スポンサーサイト

--.--.-- (--)

これは「玉葉」だ!

2017.02.25 (Sat)

 セダム属

     【玉 葉】
    Sedum stahlii
玉葉



玉葉



玉葉



玉葉

やっと見つけた「玉葉」、先だっては「玉蓮」を「玉葉」と間違っていました。


玉蓮

こうして並べると一目瞭然ですね。

玉葉は艶があり短いけど産毛もあります。

貰ったときは2本だったのに、小さい苗も入れると4本に増えています。

折れたのを挿していたのかも知れません。

葉挿しで増えそうな感じもしますね。


コメント
おはようございます😃
そう!これこれ。 葉挿し簡単です。
本に載ってる姿がずっと気になってて、見つけた時に即ゲットしました。春に買いぎゅっと葉が詰まった姿で成長する物と思って…。
ダメでした。春から秋にかけてはひたすらのびのびになる。ガッカリ。作りなおしの為、秋にカットして葉挿し葉が山のように…💦
ところが… 正解でした!
本と同じ姿になりました。葉挿しは秋先が正解のようです(╹◡╹)葉挿し苗おそろしく可愛いですよ〜
かおり | 2017.02.26 06:24 | 編集
おはようございます

今日は園芸作業ですか?^^
こちらは 散策にはもってこいのお天気ですが、まだ咳がとまらないので 気が向けば私もちょこっと園芸作業です^^;

玉葉、初めて見たときは可愛い!と思ってお持ちかり。。。
その後 ヒョロヒョロ~と伸びて葉がちっちゃくなって
何だかイメージと違うなーと思っていたのですが
挿し木したものが 最近になってようやく 玉葉らしくなってきました
でも、まっちゃんちの一番下の写真は貫禄ありますね~~

我が家もその様になりますかしら・・・^^
秘訣のご伝授を・・・・m(_ _)m
紅子 | 2017.02.26 08:49 | 編集
 かおりさん、そう!、これこれ、ありがとうございます。(笑
小さな2本がこれほど増えていました。
いつ植え替えたのかは、、??

 玉椿の中に居候として生えていたままいただいたのです。

玉蓮のようにガッチリしてくれるといいのですが、茎が伸びやすいようでフニャフニャ感があります。

切戻して挿し木を繰り返せばギュッと締まった姿になるかも。
おそろしいほどの葉挿し、やってみます。
まっちゃん | 2017.02.26 20:06 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は肉労の日、と決めていたのですが「誘惑」が多くて…(笑
カメラ持たずにバードウォッチングしたり、午後からは園芸店巡りでした。

お持ち帰りは明日にでも、3種だけね。

 玉葉、いつ植え替えたのかは定かでありません。
が、子苗を入れて4本以上ありそうなのでかなり増やしたようです。

 切戻して挿し木を繰り返してみます。
小さくてんこ盛りにしたいから。
こぼれた葉は葉挿し用ね。
おそろしやおそろしや!(爆
まっちゃん | 2017.02.26 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
