スポンサーサイト

--.--.-- (--)

1番好きなカランコエ

2017.02.26 (Sun)

 カランコエ属

     【瑞 蝶(魔海)】
魔海(瑞蝶)



魔海(瑞蝶)



魔海(瑞蝶)



魔海(瑞蝶)



魔海(瑞蝶)

わが家に来たのは15年前、1度寒さで瀕死の状態になったのですが生き残ってた枝を

挿し木、ここまで増えてくれました。

カランコエの中で1番好み、派手さはないけどほんのり紅葉するし控えめな子です。

最初の覚えた名前が「瑞蝶」、後に「魔海です」と教えていただきました。

が、このごろ最初に覚えた名前が懐かしくなり「瑞蝶(魔海)」と言ってます。

間違いではないから、いいですよね。

と、誰に言ってるのやら・・・


コメント
和名。
間違いでなければ、どれでも良いと思いますよ。とっても古くからある品種でも、調べてみたらたくさんの和名を持っている物もけっこうあります。
自分のお気に入りの名前で呼ぶと、さらに愛着湧きますね(о´∀`о)
かおり | 2017.02.26 06:31 | 編集
 最近の多肉名、学名はおいといて、和名・流通名、それに時に売れ筋のよい名前がついているときも。

 瑞蝶・魔海、どちらでも通用するのでしょう、検索してヒットするから。

葉色の色付きがちょっと地味すぎ、でも、これはこれでいいかな~、と楽しんでいます。
まっちゃん | 2017.02.26 20:19 | 編集
最近の流通名は置いといて。
ある人から興味深い話を聞いた事があります。
ネットもない、情報もほとんどない、多肉を販売している店舗も知らない。
白黒のカタログ販売しかない頃に、販売する為に名前を付けていたので、いくつかの和名がある。
と言う事だそうですよ。
私は和名がある物の方が好きです。最近のハイカラネーム的なものは苦手。
多肉を買った時は必ず和名を調べるようにしています^^
かおり | 2017.02.26 21:52 | 編集
おはようございます^^

瑞蝶(魔海)ほれぼれする姿です
名前は 自分的にも瑞蝶の方が好きです
我が家の瑞蝶(魔海)を眺めていて 何か感じが違うな?と
思っていて まっちゃんの画像を見たら
詰まった感じと 間延びした感じで 葉の姿も
色も全然違います^^;

これぞ、本当の瑞蝶の色姿ですね!^^;
挿し木更新して とらぬ狸。。。ですが鉢数を増やそーっと(ヘヘヘ)
そろそろ 外の棚に戻そうかな?
紅子 | 2017.02.27 09:50 | 編集
 かおりさん、おはようございます。

瑞蝶・魔海、別名かどうかはさておいて、これはどちらも正しいようです。
カランコエ師匠2名様よりのご教授をいただいております。

 しかし、近頃の「別名」は「勝手につけて!」な名前も見かけることありますよね。

 私はネット前に栽培始めたのでそりゃー苦労しました。
なので、「名前は正しく」と、余計思い入れがあるのです。
まっちゃん | 2017.02.27 10:08 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日は雲はありますが素晴らしい「肉労」の日和です。(笑
材料に困ることが無いので頑張りまっす。

 瑞蝶(魔海)、今後、私はこれでいきます。
「間違いでない以上」、最初に覚えた名前は外せないですよ。
調べていると「朱蓮」の名前もチラホラしてますが「面影チラリ」でしょうかね。

 今年は夜だけ棚にビニールを巻くだけで、あまり防寒対策せずに済みました。
だからこのような色に染まったのかも。
これで花が咲くと嬉しいのですが、未だ見たことがありません。
撮らぬ狸、期待しています。(笑
まっちゃん | 2017.02.27 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
