復活が見えてきた!

2017.02.27 (Mon)

 きっとダメになる、そう考えながらも植え替えてみた子たち。

 エケベリア属

     【アルフレッドグラフ】
アルフレッドグラフ



アルフレッドグラフ

焦げ茶色の葉、古紫に似るけど葉縁が波打つので違いはすぐ分ります。

昨年の寒波でかなり傷みました。

ダメ元で植え替え、新しい葉が1枚出てきたときには嬉しかった―。

もう1鉢あったはずなんですが、見当たらない。



     【ビーカラ―】
ビーカラ―



ビーカラ―

この子も同じ、大きい葉が2枚だけ残っていました。

100%諦めたものです。

そ~~っと、触らずそのまま保管、半年過ぎたころ2枚の新しい葉が、そして今、5枚の

新しい葉が展開しています。

これで大丈夫、2年前と同じ姿になってくれそうです。



     【アモエナエ】
アモエナエ



アモエナエ

最近お持ち帰りの「小型エケ」、葉挿しが出来そう。

ず~っと考えて、やっと我が家へ。

今のエケブームは凄い、店舗によってはずらりと並んでいます。

そんな時、スルーすることが多々あり。


コメント
寒波でやられた多肉 復活しても元の大きさになるまで、とっても時間かかる。
寒波ダメージの後遺症が残ります。
かおり | 2017.02.28 21:23 | 編集
 かおりさん、こんばんは。

寒波ダメージの後遺症が残る??、残ってもいいし時間が掛かるのは承知の上、復活してほしいですよ。

茜ボタンは復活しました。
まっちゃん | 2017.02.28 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top