久しぶりのアエオたち。

2017.02.28 (Tue)

 アエオニウム属

     【小人の祭り】
小人の祭り



小人の祭り

この緑の器には別の「小人の祭り」を植えていたんです。

小人の祭り


けどね、昨年の大寒波の時やられてしまって無残な姿になってしまいました。

あれから1年少し、やっとお持ち帰り。

屋内に置かれて葉色は緑、少しづつ日に当て健康色に変わるよう置き場所を考えます。



     【夕映え】
夕映え



夕映え

根詰まりも甚だしいのでしょうか、気根が凄い。

とりあえず、鉢増しですね。



     【富士の白雪】
富士の白雪



富士の白雪

かなり成長しました。昨年の1月はこ~んな感じでしたから。


富士の白雪

この子も「小人の祭り」と同じ棚に置いていたんですよ。

同じアエオニウムなのにこの差って、なんなんでしょうねー。


明日もアエオニウムのご紹介です。


コメント
おはようございます^^

昨日は 予定通りにはいかなかったけど、午前中1時間くらい
午後4時間近く 多肉の植え替えや挿し木更新しました^^
お昼の用意や帰りが早いので 自分の思いのままにできないのがちょっとね・・・(笑)

アエオニウムは私も 寒波の時にダメにした物もあります
夕映えは強いと思っていたのですが 枯れてしまいました
また、探します^^;
小人の祭りはモドキ?と後から追加した本物?両方とも緑葉です
まっちゃんの古い写真の様な色合いになるのは これから?

アエオのバーストとカナリエンセは 葉が痛んで 小さくなりましたが 
植え替えました

うさぎちゃんたちは まだ部屋の窓際に置いていますが
昨日、植え替えて 鉢増ししたもので 置き場所が狭くなってきていて
置き場所を思案中です^^;
紅子 | 2017.03.01 07:52 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

久しぶりの「アエオ登場」、なので、者?によってはかなり変化しています。

昨日はいろいろ作業、土作りが1番大変、古土に新しい土たちを混ぜ混ぜして「衣装ケース」いっぱい作りましたですよ。
2~3日慣らして使用開始です。

植え替えたり写真撮ったり、買い物行ったりで1日あっという間です。
でも、昨日はほとんど自分の時間なので贅沢言えませんね。

 小人の祭りはモドキは我が家もやっと葉が展開、肉友んちは開きっぱなしのようでしたけどね。

兎は元気です、近いうちに載せますね。
しかしいろいろ増えてますねー、ついて行けないですよ。
まっちゃん | 2017.03.01 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top