今日もアエオたち

2017.03.01 (Wed)

 アエオニウム属

     【チョコチップ】
チョコチップ



チョコチップ

肉友んちからやってきたのは約2年前、名前は別の肉友さんに教わり判明。

交配種で親は「この子×この子」なんだそうです。

そう言われてみれば各々の性格が出ているように見えます。

葉に粘り気があるので埃は着きやすいし、カイガラムシもしっかりついて取り辛い。



     【ムーンバースト】
ムーンバースト



ムーンバースト

成長期なのに変わり映えのしない半年間、でも生きてはいるんです。

触っても抜けないし、葉の様子もしっかりしてるし。

白く汚れているのは軒下にスズメの休憩所があるからなんです。

気がついてフレームに屋根をつけました。

すると、今度は小さな苗の周りを突いて掘り起し何かを探してるんです。

おそらく虫か何かエサになるものを、と考えられます。

時には挿し木したものを抜いたりするのでとうとう棚全体に網を被せました。

小憎らしいスズメですが排除するわけにもいかず、困ったことです。



     【セディフォリアムhyb】
セディフォリアムhyb



セディフォリアムhyb



セディフォリアムhyb

この「アエオ」の姿には記憶が無いに等しいのですが、ラベルの名前を辿って行ったら、

この子なんです。

余りの違いにびっくり

育て方でこんなに変わるなんて、放置組から抜け出さなくては。

わが家の「放置組」ってどれくらいあるでしょう、目配り気配り、忘れないように…


コメント
おはようございます

そちらは雨ですか?
此方は昨夜から明け方まで降って 今は曇り空ですが
午後から雨になる模様です
昨日植え替えして記録として写した写真の整理をしています^^;
多肉は増えてなんかいませんよ~~^^
何鉢かは購入しましたが ほとんどは お嫁に来たもので
小さな鉢から 少し大きめの鉢に植え替えましたら
自然と場所が・・・(大きな鉢は沢山プレゼントで頂いた物が
ありますのでね^^)

今は簡易温室を3個並べていますが 少し狭すぎて 出し入れが大変なんです
広いスペースがあれば 一団で ずらりと並べて置けるのですが
ローテーションをしながら 日当たりを満遍なくしてあげるには
少し出し入れがやりにくくて どうしたものかと思案中なんです^^;

アオエも種類が色々ありますね~~
チョコチップは葉を見ると 我が家にあるのとは違いますね
我が家の モドキさんは 小人の祭りの葉を薄くした感じです
これも 交配種なんでしょうね

セディフォリアムhyb 以前の姿はいい感じですね~~^^

アオエには昼もあれば夜もあるんですね^^
我が家の昼組さんは 夏でもないのに日焼けの様な 汚い感じになっています
冷害なんでしょうかね・・・

肉労には 丁度良い日ですね 頑張ってください^^;
紅子 | 2017.03.02 10:54 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
昨夜からの雨が降ったり止んだり、時に霙が降ってきます。
寒いので引きこもっていますが、ハウスの中で肉労でも…(笑

 今年の植え替え、お互い本気でしましょう。
元気が出て様子も違って見えるから不思議です。
5月ごろまですべてを植え替え・挿し木更新するつもり。
放置組がかなりいますからね。

チョコチップ、別の肉友から手に入れます。(笑

 簡易温室、私も小さめを1つ買いました。
ケースにして8個、植え替えたもの・挿し木したものを置く予
定です。

セディフォリアムhyb、違い過ぎでしょ?
仕立て直ししてみますね。
アエオもいろいろ、葉色もいろいろですね。
肉友んちは地植えしてるので30㎝は優に超えて、まるでお化けですよ。

霙がひどくなってきました、葉を傷める前に取り込みます。
三寒四温、冬に逆戻りです。
まっちゃん | 2017.03.02 13:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top