兎も増えたなー!

2017.03.02 (Thu)

 兎耳系、栽培始めたころは「月兎耳」が一般的、今はどれほど増えたやら。

小型から大型兎まで。


 カランコエ属

     【月兎耳】
月兎耳



月兎耳

この子も昨年傷めた株の1つ、数株の中から助け出して2本だけが生き残りました。

最近の園芸店で見かけることが少なくなっています。

3年前のようなモリモリ鉢を作るには、切り戻し・挿し木・葉挿しなどで増やさなくて

は。



     【ジャイアントラビット】
ジャイアントラビット



ジャイアントラビット

わが家に来たのは5年前、今は高さ20㎝になり根元近くから脇枝が2本。

姿を保つため切り戻しをするかどうか思案中。



     【ジャイアントラビット・葉挿し苗】
ジャイアントラビット・葉挿し苗



ジャイアントラビット・葉挿し苗

こちらは落ちた葉から芽生えた小さな苗、「ジャイアント」らしい雰囲気はありますが

一人前になるにはまだまだですね。



     【ゴールデンラビット?】
ゴールデンラビット

たしか、「この名前」でいただいたはずなんですが、ちょっとあやふや。

特徴である「黄色い葉」が見えていないような見えるような…

成長半ばなんでしょうかねー。

でも、我が家に来て2年は過ぎてる感じなんです。

すべてが不足してる、のかもしれません。


コメント
おはようございます。
まっちゃんさん、
温室、フレーム…いろんな言葉が出てきますが、どのような感じで栽培してらっしゃるのですか?
栽培環境が見てみたい!
かおり | 2017.03.03 06:19 | 編集
 かおりさん、おはようございます。

わが家の栽培環境、ハウス・4畳半程度の広さで「メセン専用」として平成15年に作りました。
通風第一なので軒下・足元(各30㎝)には壁がありません。
もちろん加温もできる状態では…
フレームとは、手ごろな簡易フレーム、小さな庭なので大きな"ブツ"は置けないのです。

栽培歴20年、試行錯誤で「我が家風」が出来上がってきました。
それなりの授業料も払いましたけどね。(笑
まっちゃん | 2017.03.03 09:31 | 編集
こんにちは~^^

きれいな兎耳さんたちですねーー(^^♪
我が家は まだ部屋の中で、今日は日当たりが良いので
網戸にして 風を通しています

段々しょぼくれて来ていたのですが 部屋の中が良かったのか
外側の葉は少し黄色っぽくなっていますが
葉挿しも親も 新しい芽が出てきて これから
まっちゃんちの様な姿になるのは 何時頃でしょう^^;

兎耳は可愛いですね~~
今朝も ベランダに出て 置き場所をどの様にするか考えていました^^
お天気も良いので ホムセンにでも行ってみて 何か良い物が
無いかみてこようかな(笑)
紅子 | 2017.03.03 11:47 | 編集
追伸・・・我が家のゴールデンラビットも 同じような色をしていますよ

チョコレートソルジャーも元気です
渋めでお気に入りです^^
紅子 | 2017.03.03 11:51 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
朝からいろいろ作業していました。(笑
小型の兎「黒うさぎ」、ラベルがあるので購入日までしっかり分かります。
野うさぎは茎立ちの2本がでーんと、挿し木更新してみます。

 ゴールデンラビット、同じようですか?
ちょっと安心、少し栄養施してみます。
ちっとも成長が見えませんですよ。

 チョコレートソルジャー、行ってましたかね?
良かったです。
今日のホムセン、徒長してるけど半額のセネキオを…(爆
まっちゃん | 2017.03.03 14:25 | 編集
多肉ハウスの全体画像
楽しみにしておりますm(_ _)m
かおり | 2017.03.03 19:02 | 編集
 かおりさん、おはようございます。

昨日は園芸作業いろいろ張り切りすぎて早めに休んでしまいました。

ハウス全景と言っても「猫の額の広さ」、「お家主さま」とは比べ物になりません。
そこのところご理解ください。(笑
まっちゃん | 2017.03.04 09:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top