
--.--.-- (--)

多肉いろいろ…

2017.03.05 (Sun)

 撮り溜めた写真がいろいろ、属を超えて紹介せねば賞味期限ぎりぎりです。


     【アエオニウム・カシミアバイオレット】
カシミアバイオレット



カシミアバイオレット



     【アエオニウム・艶 姿】
艶姿



艶姿

この2種、部屋の中に居たからでしょうか目覚めが遅い!

やっとお目覚めです。



     【アエオニウム・黒法師】
黒法師

肉友んちより折れた枝を「チョウダイっ!」と、お持ち帰りしたものです。

この肉友んちのお肉ちゃん達、我が家と違いすべてが「デカッ」のしろもの。

気持ちの違いが反映されるのかも。


     【コチレドン・聖 塔(刀)】
聖塔(刀)



聖塔(刀)

何度目の冬を過ごしたのか、植え替えたのは何時だったのかさえ??

ブログを始める前から育てていたので画像がありませんが、10年前は…こちら

根詰まりのように見えますね。



     【ユーフォルビア・バリダ】
バリダ



バリダ

冬になると肌に焦げ茶色の線模様が浮かび上がってきます。

わが家に来てから10年は過ぎてるのに数年前気がつきました。

いかに「見てない」ってことが分かります。

少し窮屈そうですね。


 今日もいろいろ園芸作業、レンズを広角に変えて「狭いながらも楽しい庭」の様子を

撮ることに。

ひっちゃかめっちゃかの庭です。


コメント
再びこんにちわ^^

黒法師 好きなのですが 中々まっちゃんの様に育てられません
冬は軒下ですか?
我が家は 簡易フレームの中ですが 中々成長してくれません
大好きなんだけどな~~^^;

駄目になった物もあります
脇枝は出ていますが 大きくなってほしいです
茎が細くて 弱弱しい感じです
肥料不足なのかしら・・・
紅子 | 2017.03.05 14:26 | 編集
 紅子さん、再びのこんばんはです。

黒法師、大きい方は肉友んちから連れ帰った子です。
庭を見ると珪30㎝以上ありそうな緑の子がいます。
一言で言えば「ばかでかい!」でしょうか。
やはり、小さい方が可愛いですよ。
大きければ「貫禄は十分」ですけどね。

植えの2種が我が家の子で普通の大きさです。
これくらいがちょうどほどほどです。(笑
まっちゃん | 2017.03.05 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
