パキベリア2種

2017.03.10 (Fri)

 パキベリア属

     【コーネリアス】
      Cornelius
コーネリアス



コーネリアス

水辛めなのでシワッシワ、明日は気温が少し上がりそうだし、水やりせねば。

少しはふっくらしてくれるかもね。

それにしても葉色がきれいに染まって来た。



     【クレア】
      claire
クレア



クレア

わが家に来たのは今年の1月、室内に置かれていたので日照不足の姿をしていました。

ハウスの日当たり良い場所でここまで締まった姿に、色も多少は出て来たかな?

もう少し貫禄が出てくると良いんだけど…


コメント
おはようございます^^

今日は、小春日和でお出かけするには気持ち良いお天気です
が・・・今日のお誘いは先日残念ながら分け合って
お断りしました(--;

コーネリアスもクレアも素敵な色合いですね~
パキベリアになるんですね・・・
私も園芸店に足を運んだら 探してみよーっと・・・
でも、まっちゃんが購入したのは1月ですね
あるかな~~^^

これからの時期は 目の保養に近場で済ませられる園芸店
回りもいいですね~^^;
できるだけ 草花は買わないようにしています
鉢植えが多すぎて 水やりがと面倒が大変です
クリロも 昨年から体調を崩したときに 枯れてもいいや・・・
と 何もしないで 放りっぱなしにしていたのですが
強いですねーーー
鉢植えなのに 葉の方は枯れているのに 新しく目が出て
何鉢か花が咲いています(笑)
こうなると 処分できませんよねー^^;

今、咲いているものだけでも 庭に下ろそうかなと思っています
我が家は 前に家が建ったので 冬は日陰になるし
夏は 陽が当たって クリロには良くないんですよね
でも虐めているから 案外丈夫かもしれませんね(苦笑)
紅子 | 2017.03.10 10:23 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日はこちらも暖かくてお出かけ日和でした。
が、何やかやと忙しなく1日終了です。
先輩の写真展にもなかなか行けず、明日行くことにします。

コーネリアス、思いもよらぬ色合いになってきました。
軒下分は葉先だけの色付きで、違う雰囲気になっています。
なぜか数鉢鎮座、違うものに見えたのかも。(笑

クリロ、以前は2桁の鉢が並んでいたのですが、暑さにやられて今は黒を入れて4鉢に、減りすぎですね。
黒はなかなか増えません。今年の開花は1本のみ。
置き場所は一応考えないとね。
落葉樹の下が1番良い所。
地植えは灰色・サビ病など病気した時が大変です。
廃棄処分ですよ。
なので、我が家はすべて鉢栽培に変えました。
まっちゃん | 2017.03.10 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top