挿し木苗

2017.03.12 (Sun)

 先週、ポチッ!ちゃいました苗、すべて「挿し木用」。

作日、単鉢に植え付け完了、気温も上がって来たし意外と早く根付きそう。


挿し木苗

以前、お取り寄せしたけどお★さまになった子が幾種かあります。

前回の失敗を糧に、上手く育てて花を咲かせる、意気込みだけは立派なんですが…



リトープス図鑑

この図鑑は「2001年発行」、ちょうどリトープスを育て始めたころに出されました。

写真もそうですが、内容もきちんと読んだ、そう思っていたけど飛ばし読みしてたので

「あれ?」、「こんなことって…」などなど、昨日から読み直してます。

分かってるつもりで分かって無かった、そんなことが多々あり。

産地が違うと性格もいろいろ、もう1度学び直すことにします。


コメント
おはようございます^^

ポチ!した多肉さんは カランコエ属が多いような・・・^^
まっちゃんマジックで どのように成長した姿を見せてくれるのがが楽しみですね^^v
下の方の多肉の棚の写真をもう一度見直しましたが やはり我が家のとは 色も詰まり具合も違います^^
過保護組の清美の光などは 緑色のままだし、瑞蝶も徒長気味・・・
これから ベランダに出して 日光に当たると変化してくるのか 楽しみです^^;
多少寒さにも当てないと 詰まった感じにならないし
色もつかないですね・・・
それよりも お★さまになる方が怖いです(笑)

紅子 | 2017.03.13 10:13 | 編集
紅子 | 2017.03.13 10:20 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
昨日に比べちょっと寒い1日でした。
それでも車庫の中で植え替え、頑張りましたです。(笑

 「ポチッ!」のカランコエ、上の真ん中の子お気に入りだったけど絶えちゃいましてね。
今回、しっかりした挿し穂でがんばってくれそう。
挿し穂ができるほど大きくなってくれたらいいのですが。
ダブった子もいるんです。それはそれで良しとします。(笑

清美の光、我が家斑がおかしくなってきました。
消えたりするんじゃーなかろうかとちょっと不安。
瑞蝶、展示に出そうかと置き場所を選んでいます。(爆

 この時期霜の心配は無さそうなので軒下組はビニールを外しています。
それでも「3月の忘れ雪」な~んてことがあるので気をつけてはいます。
まっちゃん | 2017.03.13 22:55 | 編集
まっちゃん こんばんは、

私は期末でなかなか余裕がない今日この頃ですが、そちらは
最近は記事のペースも速くて、通販などにも手を出すなど
お元気になられてきたようで何よりです。

胡蝶の幻、紅葉がピンクになるのがなんとも良いですね。
残念ながら我が家では花が咲いたことがありません。斑入りの
ため、寒さに弱いことも一因でしょうか。
そちらで咲いたらぜひアップして下さいませ。

またちょくちょく覗きに来ますね。
channa | 2017.03.25 23:09 | 編集
 channaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お忙しいようでお疲れ出ませんように。

 通販ポチリ!、いつもの所でやっちゃいました。
胡蝶の幻、今度は枝がしっかりしてるので根付くはず、花が咲けば嬉しいのですが。
どんな花なんでしょうね。

 今、アルタナンスに蕾が上がってきました。
実生の株はまだのようです。

足あといらないので覘いてくださいませ。(笑
今日はサボ例会、片道2時間半はしんどくなりました。
まっちゃん | 2017.03.26 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top