スポンサーサイト

--.--.-- (--)

いろいろ「福娘」。

2017.03.13 (Mon)

 コチレドン属

     【福だるま】
      達磨福娘
福だるま



福だるま



     【福 娘】
福娘



福娘



  その2
福娘



福娘

この他に「ふっくら福娘」と名のつく子がいました。(どこかに鎮座してるかも)

そこで、あの時いろいろ調べたのですが、検索結果が⇒ こちら

福娘以外良く似た体形してるし、体系に似た名前が付けられたのかも。


コメント
おはようございます!^^

こちらは雨です
まっちゃんちの コチレドン達 ぎゅーっと詰まった感じで
いいですね~~~

我が家の達磨福娘も 植え替えず まっちゃんの作品を真似して
こんな素敵な感じにならないかなーと見守っているのですが
背丈が伸びて それなりに いい感じになっていますが
少し伸びすぎです(笑)^^;

日曜日の朝から 昨日にかけて ベランダの多肉棚をすっかり
イメチェンしました。
古い簡易温室は取り壊して スチール棚の組み立て式を使って
横幅182cm 高さ約170cm 奥行61cm 棚1枚が一人では抱えられず
主人に手伝って貰いながら 下から上にもって上がって4回
腰も足も腕も筋肉痛です^^;

トレーが横1列に5列並ぶようになり 棚と棚の間を少し余分に開けた事で今までより 光が当たる様になりました
出し入れも楽になったので ローテーションも楽になります^^
冬対策は大きすぎて大変だけど なんだか多肉が気持ちいい~(*'▽')🎵 と言ってるようです(笑)
紅子 | 2017.03.14 08:13 | 編集
 紅さん、おはようございます。
こちら晴れてて作業日和です。
とりあえず計画通りに進めればかなり捗るはずなんですけどね。

 道行く人が声をかけると、上手くいかないのが常なんです.
(笑

肉棚、かなり大きめですね。
筋肉痛はなんのその、お肉ちゃん達お日様浴びて喜んでいるかもですよ。

 コチレドン、長年植え替えしてないので伸びています。
ダルマさんなんて茎が樹木のようになってきました。
挿し木か植え替えか、悩むところです。
まっちゃん | 2017.03.14 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
