金のなる木、いろいろ

2017.03.16 (Thu)

 クラッスラ属

     【清見の光】
清見の光



清見の光



  その2
清見の光



清見の光

初めて「サボ例会」へ参加した時、大先輩さまより「変わった子だから育てて」、と

いただいた子です。

今となっては「形見のお肉ちゃん」。

もっと良い色に染まるのですが置き場所が悪いのか、斑が薄くなっています。

根詰まり、かな??、植え替えることに。



     【花月錦】
花月錦



     【ブルーバード】
ブルーバード

昨年の大寒波の後、融けそうになった枝を して挿した株、計2株ほど生き延びてくれて

います。

その「融けてしまった株」が、在りし日の姿です。

ブルーバード
            (2015年4月撮影)

左側が頭、暴風で倒れたのにそのまま、時間が過ぎて気がついたら根付いていました。

ちゃーんと屋内に取り入れてたら、カッコ良い株になってたはず、惜しかったなー!


コメント
おはよございます

清美の光 早めに室内に取り込みましたので 元気ですが
葉色はもちろん緑葉のまま・・・^^;です
茎が伸びています。
今日は出かけないといけないので 園芸作業は何もできません
昨日も 急用ができて 結局手付かずです

挿し木更新するものだけでも カットして 日陰に置いておくつもりです
明後日には できるはずです(あくまでも はず。。。です^^;)

瑞蝶と清美の光は カットして挿し木更新するつもりです
そろそろ やってもいいですよね・・・
それとも もう少し気温が落ち着いてからの方がいいですか?
他の物はやっています^^
前者の2種は特別扱いです(笑)
紅子 | 2017.03.17 07:57 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。

 清見の光、もう1鉢ありました。
明るい場所に置いていたからでしょうか、斑ははっきりしてるけど色がねー、、薄いです。
金のなる木系はカットしても脇芽が出るので再生しやすいですね。

瑞蝶も脇芽を増やして「モリモリ」にしましょう。

今日は私もいろいろ用事が重なり何もできませんでした。
まっちゃん | 2017.03.17 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top