花が咲いた!

2017.03.18 (Sat)

 花が咲いた。

早すぎます。

展示会ではもう散ってるかも。


     【セダム・薄化粧】
薄化粧



薄化粧

数年前の展示会で出品した「薄化粧」。

あの時も満開でした。

来場されたお客様から「意外な品種」と言う印象を持っていただいたのを思い出します。

「多肉」と言うより、「草花的な印象」を持たれた方が多かったからです。

販売するときには必ず「一言ご注意」を。


「毎年挿し木更新を」と、申し上げてます。

そうしないとだんだん小さくなるから、今年の我が家がそうです。

葉の大きさがいつもの半分、2年ほど更新していません。

今年は花後の更新をしなくては、ますます小さくなる。


     【クラッスラ・清見の光】
清見の光

2階の窓辺に置いていたので「斑」はしっかり出ているのですが、色が…

気温が上がる季節、これ以上の色は出てくれないでしょう。

秋に期待します。


     【エケベリア・花筏?】
花筏

持ち帰ったときの葉はねずみ色、とても「花筏」とは思えませんでした。

数週間過ぎてこれほどの色つきになりましたが、エケベリア、と言うより

「グラプト?」。

もうしばらく観察すると「本来の姿」が見えてくるかもしれません。


コメント
おはようございます^^

薄化粧いいなぁ~~^^
我が家の薄化粧は 仰せの通りカットして挿し木更新しましたが
葉の直径が1cmもありません^^;
カットして更新していたのですが 段々小さくなって
管理が悪かったのでしょうね
薄めの肥料をあげて 力をつけてあげたいと思います^^;

清美の光はまるで 普通の金の生る木の様でストライプの線は
出ていません
早くから過保護で室内に入れていたせいでしょう・・・
今日もピーカンで 園芸作業にはもってこいです
家事が終わったら 取り掛かります^^
日焼け対策はしていないと シミだらけになりますね(笑)
何もしないで過ごしていたら シミジミと鏡を見てびっくり!
茶色いシミが増えていましたーーー(ノД`)・゜・。
紅子 | 2017.03.19 09:17 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
お天気いいけど風が冷たい、1度引っ込んだら外へ出るのが…

 薄化粧、我が家で5㎝前後でしょうか、いつもよりかなり小さいです。
花後、更新します。根元にも子供がいますから余剰苗はムニャムニャ。(爆

 清見の光、この株は2階の窓辺に鎮座してました。(そのことさえ忘れてた!)
斑は1番綺麗に出てますが色がねー。
緑に変わった枝はすべてが変わらぬうちにカットします。
斑を保つのも根気が要りますね。

これから私も外へ出てがんばろう~っと!
まっちゃん | 2017.03.19 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top