スポンサーサイト

--.--.-- (--)

入荷したて…

2017.03.21 (Tue)

 グラプトベリア ぺタルム属

     【ルスビー】(銀天女)
     Graptopetalum rusbyi
ルスビー



ルスビー

検索してみると「グラプトペタルム」と「グラプトベリア」両方が出てきます。

葉の形から「ぺタルム」とは言い難い

と言ったのですが、「原種そのもの」だそうです。

見かけに寄らぬ、とはこのことでしょうか。

まだまだ学びが足りませぬ。



     【エケベリア・イリア】
イリア



イリア

昨年の大寒波で傷つき、かろうじて残った子が細々と生き延びています。

いつもの園芸店に立ち寄ったとき偶然入荷、お値段の割にかなり立派です。

当然お持ち帰りしました。



     【エケベリア・リラシ(キ)ナ】
リラシナ



リラシナ

昨年わが家から消えてしまいました。

その後なかなか手に入らずやっと、ガッチリした株ですがちょっと触ってしまいました。



     【セネキオ・マンドラリスカエ】
       Senecio mandraliscae
マンドラリスカエ   マンドラリスカエ

美空鉾に似たこの2鉢、葉は少し長めで万宝でも無さそうだし萎れて可哀想。

このまましてたらきっと廃棄処分される、そう考えて助け出してきました。(20日前)

萎れた葉は落ちましたが他は元気、新しい用土で植え替え完了。

ラベルが無く名前が??だったので、調べて「マンドラリスカエ」と判明しました。

検索してみると海外の画像が多数、あんな風に、こんな風にと夢が膨らんできました。


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.03.22 00:24 | 編集
 3.22 00:2・ 鍵コメさん。

失礼しました、ありがとうございます。
ピンポーン!の画像がい~~っぱい。

ばんざ~~い!
まっちゃん | 2017.03.22 17:15 | 編集
こんばんはー

綺麗なお肉ちゃんを見つけてきましたね~~
私も明日あたり 園芸店に行ってみようかな(笑)

今日は何をしたかなぁーーー^^;
猫の声が聞こえたのでウッドデッキの下が気に成って 
覗いてみたけど 這いつくばらないと見えないので
どうしよう・・・と考えた挙句、カメラを持ち出してズームで
フラッシュをたいて写してみました^^;
床下は綺麗で奥の方まで何もありませんでした(ほっ!)

鉢植えの選定をしたり 先日植え替えたもので根が付いてるものに
水やりしたり、ついでに写真を撮ったり パソコンに取り込んで整理したりで
1日がおわりました^^;

風が強くて寒かったです
恥ずかしながら 今まで一度も肥料を挙げていなかったので
今日は薄ーい液肥をあげました^^;
紅子 | 2017.03.22 18:51 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
睡魔が襲ってこないうち、早々とコメ返を。(笑

 「万宝」、了解しました。
しかし、変われば変わるものです、え~~!、な感じですよん。
細い葉の子、挿し木苗があります。

 ウッドデッキの下、気をつけないと「子猫」がいたりして。
わが家の下の家がいつもそうです。
でも、いつの間にやらいなくなっています。
カラスがいるから…

肥料?、液肥なんていつ施したやら、用土にマ〇ア〇プを混ぜているからそれで間に合ってるのかもしれません。
そう言えば肥料系のいろいろ、下駄箱に鎮座しています。(爆
まっちゃん | 2017.03.22 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
