スポンサーサイト

--.--.-- (--)

例会に参加

2017.03.28 (Tue)
 
 ちょっと体調を崩しておりました。

それなのにサボクラブの例会参加、片道2時間半この歳で無茶しました。

でも、楽しかった~!


 会場近くに園芸店があるので寄ってみたのですが、思いの外・・・です。

お持ち帰りは、、


     【オロスタキス】
オロスタキス



オロスタキス

オロスタキス、だけとしか分からないそうです。

色的に変わった子なので籠の中へ。



     【エケベリア・ドリステイラー】
ドリステイラー



ドリステイラー

こちらの子はリベンジするため籠の中へ、我が家にいる子は瀕死の状態。

時間かかってもいいから生き延びてほしい。



     【エケベリア・黒 蝶】
黒蝶



黒蝶

この子は競り苗、昨年枯らしてしまったので速攻で落としました。



で、、斑入り??

     【エケベリア・クロマ】
クロマ

近くの園芸店からのお持ち帰り。

2鉢並んでいたからじ~~っと見てると、「斑??」、これが少しづつでも広がるなら

「珍なお肉」になるのかも。


コメント
こんばんは~

片道2時間半の例会参加 往復5時間と寄り道入れたら
何時間ですか・・・?^^;
本当にお疲れさまでした

オロスタキスって ツメレンゲの属名のような名前ですね
一番下のエケのクロマはこの前の メラコに葉の感じが似ていて
私もお店で見たような気がします

早く疲れを取ってくださいね
私信送りました^^
紅子 | 2017.03.28 22:48 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

片道2時間半、どうしようか考えましたけど気分も良いし、だったのですが、行きは良い良い帰りは…でした。(笑

 オロスタキス、変わった色してるでしょ?
株元には小さな子がうじゃうじゃ、増えそうですね。

 クロマ、検索するとメラコと同じ?、なことも出ています。
育て比べてみますね。
もし、同じものだとしたら、騙された?(爆

私信、楽しく拝見しました。
ありがとうございます。
まっちゃん | 2017.03.29 09:27 | 編集
おはようございます。
最初の子、私にはダドレアに見えるのですが?
ドリステイラー、かっこいい名前ですね〜^^
ボンビシナに似てる〜 と思いましたが、
セトーサとプルビナータの交配種らしいです。
最後のクロマ、私もかなり前に買いました。外葉に斑が残っていたので、期待してましたが、斑は完全になくなりました。流動的な斑のようで、ガッカリです。綺麗な斑が出ると良いですね^^
かおり | 2017.04.01 06:08 | 編集
 こかおりさん、こんにちは。

オロスタキス、ダドレアに見えるでしょ?
私も聞いてみたんですけどね、「オロスタキスの何かだそうです」と言われました。
しばらく様子を見ることに。

 ドリス テイラー、ボンビシナのように見えるのですが紅葉の色とか、ヒゲの長さとか、微妙に違うんです。

http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-1908.html

でも、検索でも詳細は不明。
不思議なお肉ちゃんです。
プルビナータって、フロスティー系ですよね。

調べてみます。
まっちゃん | 2017.04.01 13:05 | 編集
まっちゃんさん
フロスティー
正確には
プルビナータ フロスティー と言います。
プルビナータの 白毛選抜種です。

簡単に言うと 同じ物の色違い。
変種ですね^^
かおり | 2017.04.01 17:58 | 編集
 かおりさん、プルビナータ フロスティー 、図鑑でいろいろ調べたのですがそのようですね。

以前から先輩方に「学名で覚えて」と言われ続けています。
が、横文字には慣れなくてつい…
まっちゃん | 2017.04.01 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
