またポチッ!ちゃいました

2017.03.29 (Wed)

 今回は「初取引」、と言っても少々の「ベンケイソウ」たち。

チャボツメレンゲ(奈良県産)、オロスタキス・Peach Perfect、P. muratdaghense、

の3種。


     【チャボツメレンゲ(奈良県産)】
チャボ

かなり小さなツメレンゲ、枯らすことなく増やさなくては。

花はどれほど小さいのやら、楽しみ。



     【オロスタキス・Peach Perfect】
ベンケイソウ



ベンケイソウ



     【P. muratdaghense】
ベンケイソウ



ベンケイソウ

余り大株にならないようですがどうなんでしょう。

盆栽浅鉢があるので、深植えせずこんもり育つように植えつけてみます。



   【ciliosum var.galicicum】
おまけ

おまけとしていただきました。

かなり小さめ、葉の展開がどのようになるのか、これも楽しみ。


 今回お取り寄せして分かったこと、「水はけ良く」と言われる用土はこのような配合

なのか、と言うことでした。

私の「それ」とはかなり違っています。


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.03.30 07:16 | 編集
おはようございます^^

私は 蓮華組はどうも管理の仕方が今一頭に入っていなくて
失敗することが多いです

ツン蓮華も今はヒョロヒョロで 過保護すぎたのかな・・・^^;
昨日、子持ちレンガが 1つ隅っこの方にあったので
やった!と思って持ち帰りました(笑)
今いる ツメレンゲも よく見ると 小さい小さい芽が
見えています
これを 夏に蒸らさないように 気を付けながら
まっちゃんのような ツメレンゲを目指しています
掘るか遠くに感じますが もし できたらその時の感動は
大きいでしょうね・・・^^
それを 目指しています(がんばる!)^^
紅子 | 2017.03.30 08:10 | 編集
 03.30 07:16の鍵コメさま

いつもご指導ありがとうございます。
何気ない言葉も時には・・・。
肝に命じます。

と、以前にも言った気がします。
後ほど私信を。
まっちゃん | 2017.03.30 18:45 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

今日は気分上々、このお天気にホッカイロ貼ってます。(笑
患部を温めた方が良いそうなので、余り暑いと思いませんですよ。

 ツメレンゲもいろいろみたいですよ。
勝手に増えるものあればそうでないものも。
チャボちゃん何とか増やしたい、目配り忘れないように、気をつけます。

子持ちレンゲ、我が家も危機に直面してます。
どこかこぼれてないか探してみます。
まっちゃん | 2017.03.30 18:53 | 編集
レンゲ系 意外にもたくさんの種類があるのですね。
増え方が半端ない…ウンザリしていますf^_^;
子持ち蓮華、以前HCで買った多肉のよこにあって、か細い脇芽がちぎれたものが2本密かに紛れていました。鉢に植え、育ててみる事に。
1年目思うほど増えない。2年目植え替えて雨曝しに。 爆発しました。鉢から完全に溢れ収集がつかなくなりました(;´д`)千切れたものはその辺の鉢に放り込んでおきましたが、知らない間消えて無くなってました。根がない状態だと直射日光ガンガンの場所はダメみたいです。
そんな我が家の子持ち蓮華、目覚め始めています。今の時期が一番かわいい💕
土から完全に浮いた状態で起きてるので、早く植え替えをしてあげないと。゚(゚´Д`゚)゚。
かおり | 2017.04.01 06:25 | 編集
 ツメレンゲ、増える種もありますが逆もしかり。

並のツメレンゲは別として、師匠に育て方を伝授いただき試行錯誤の栽培です。

子持ちレンゲも「ある時突然」と言うことも有るので気をつけてはいます。
やはり定期的な植え替えが必要ですね。
まっちゃん | 2017.04.01 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top