展示会・3

2007.04.20 (Fri)
 展示品の紹介・2

     【ガガイモ・マヤフジン】
ガガイモ・マヤフジン

ガガイモの花は、独特な姿をしています。
花は星型で、色も黒っぽいものが多い中、マヤフジンは黄色。
虫を呼び受粉するため、臭いを出します。
匂い、ではなく臭いです。

     【パキポデューム。象牙宮の1種】
パキポデューム

パキポの花は、濃淡はありますが黄色。
これからいろいろな品種で咲きます。

     【販売苗】
即売苗    即売苗

色々な品種の苗が販売されています。
手持ちの苗が増えすぎたりして置き場所がなくなるので、販売しています。
育て方などの相談を受けながら、楽しい時間が過ごせるのです。

コメント
きゃ~行ってみたい!!
ちょっと頬ずりする勇気はありませんが、可愛いですよね~。
多肉もしっかりした良い苗ばかり、福岡は育てやすい環境なんでしょうね!!
洋吉 | 2007.04.20 22:00 | 編集
 関東にお住まいだから、いろいろな場所で行われている「展示即売会」へ足を運ばれたらいかがでしょう。
地区によって「人気種」が違うようだし、また、新たな出会いが待ってるかも。

私が多肉を始めたきっかけ、「プロヒィールの写真・七宝樹」です。
変でしょ。(笑)
「多肉工房のうさぎさん」からいただいて、それからなんです。
もう、10年も前の事なんですよ。
今はたくさんの情報があるけど、あのころは手探りの状態でした。
「失敗して学ぶ」繰り返した経験が、今の私を育ててくれたのです。
だから、失敗は財産なんです。
多少の資本金が必要ですけどね。

育て方も、大きいのが好き、締まった姿が好き、単品、寄せ植え、人それぞれなのでご自分に合った育成法を探してくださいね。
まっちゃん | 2007.04.21 09:06 | 編集
ユーフォルビアとの事でしたが、多分勘違いだと思います。私も(花の形からどうも腑に落ちず)帰って調べてみましたが、やはり「マヤフジン」というのはガガイモ科のホーディア属です。しかもこの子は花の色も黄色なのでフラバと呼ばれる品種だと思われます。ガガイモ好きの私としてはとても気に入った一品です。
しの | 2007.04.25 15:56 | 編集
そうでした。
頭の中では「ガガイモ」キーを打つ手は「ユーフォ」。
出品者からユーフォと言われて訂正したのですが、いざ書き込んでみると…(笑)

図鑑でも花色が珍しいことが分かりますね。
しかも、花の大きさが全然違うし。
確か、3本が植えられてましたよ。
しのさん、ガガイモ好きでしたよね。
いつかも「ギョッ」とするもの見せていただきました。
植物って子孫を残すため、いろいろな工夫をしているんですね。
ありがとうございました。
ところで、水筒の件、よろしく!! (爆
まっちゃん | 2007.04.25 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top