年度初め

2017.04.01 (Sat)

 4月1日、年度初めです。

自治会、秋吉台のボランテなどなど総会の始まり、今日も1日あれやこれやで先ほど

終わりました。

楽しくもあり、なんですが、歳をとるとだんだん・・・です。

明日は花見会、桜は固い蕾でしかも午前中は予報。

せめて曇天でも良いから降らないで欲しい。


 肉労もなかなか捗りません。


     【セデベリア・ダーリーダール】
      Sedeveria 'Darley Dale'
ダーリーダール



ダーリーダール

 写真撮ってて気がついたのですが花芽が膨らんでいます。

もしかして「初開花?」、調べてみると3年前にを咲かせたことがあったのです。

株も小さいけど、花も小さいですね。



     【クラッスラ・大扇月】
大扇月

持ち帰ったときはラベルが無くて、「グラバータ?」な~んて思えるほど立派な姿をして

たのは3年前。

あのころに少しでも近づけるよう、仕立て直しをしなくては。



     【クラッスラ・静の舞】
       Crassula sp.
静の舞



静の舞



  その2
静の舞

こちらも少々手入れをする時期かな?、例会で見た肉友さんの子とは違いがありすぎ。

かと言って我が家が「しょぼすぎ」とは言い切れません。

用土も含め、育て方の違い、と言えそう。


コメント
おはようございます

まっちゃんちの ダリーダールと 我が家のダリーダールとでは
大分色合いが違います^^;

こんなに 赤く色付いた所を見たことがありません
我が家の子は きっろっぽい色をしています
しかも小さくなっていますが 気が付いて水やりの仕方を
変えたら ほんのちょっとだけ 大きくなってきました^^
好きな多肉の内に入るのですが コツがまだつかめません
学習力が無いのですー^^;

大扇月も色合いが違いますね・・・
本来はこんな色になるのでしょか?
我が家は緑葉の所と 赤色になってる所が混ざっています
今日は 婦人部の総会で 最後の会議に行ってきま~す^^
紅子 | 2017.04.02 08:16 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
雨の予報でしたが朝からお日様が、雲は少しあるもののお花見会は賑わいそうです。(桜はまだ蕾ですが)
これで自治会の行事は一旦終了。
肉労に頑張れます。(笑

 ダリダール、わがやはいつもこんな色合い、葉裏が特に赤いですよ。
大扇月は葉焼けし過ぎで本来の色とは程遠いです。
下葉が落ちてしまいちょっとみっともないですね。(汗;
仕立て直します。

 婦人部の総会、お疲れさまです。
いってらっしゃい。
まっちゃん | 2017.04.02 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top