本日の肉労

2017.04.02 (Sun)

 昨日、昨年度の自治会行事予定がすべて終了、夜はちっかうのファミレスで気持ちばか

りの打ち上げ。

私は下戸なので「抹茶テラ」。(ちょっと甘くておいしかった―!)


本日、早速本年度の行事予定が1つ終了しました。

何だかバタバタしてて落ち着かない2日間でした~。


 今日の肉労は、展示会に向けての最終チェック。


001展示品

クラッスラ・ロゲルシーやアエオニウム・富士の白雪、黒兎耳、、



002ジャイアント

コチ・紅覆輪やセダム・宝珠扇、ちょっと大型の兎さん。



003福兎耳



005福兎耳

福兎耳には蕾がついて数か月、やっと開花です。



008ワテルメイエリー



010ワテルメイエリー

撮りながら周りを見ると「クラ・ワテルメイエリー」の葉色が色づいてます。

本来はもっと濃い目なんですが、ハウスに入れたまま冬を過ごしたので心持薄い。

しかも新芽は緑で徒長気味、軒下に置くべきでした。(反省


この中から何点か選び、軒下辺りを見回して持ち込めるよう準備します。

寄せ植えなどは他の会員さんたちが展示するので私は遠慮してます。

と言うより、作品がありません。


 ご案内

 九州サボテンクラブ・展示即売会

期間 4月11日(火)~16日(日)  9時~17時 (16日は16時まで)

場所・福岡植物園 ギャラリーホール


みなさまのお越しをお待ちしております。


コメント
まっちゃんおはようございます!^^

自治会行事お疲れさまでした
私も、昨日は最後の出席でしたが 一通り終わったところで
お弁当だけ貰って新人さんにバトンタッチして 引き上げてきました^^;

展示会向けの多肉たち・・・どれもぎゅっと締まって立派ですね~
私はもう少し スパルタにした方がいいのかな~
つい、水をあげてしまったり、日当たり良くしてやけどさせたり
日陰において 間延びさせたり・・・
今年は 棚を変えたので この前良く観察していたら
2段目と3段目は トレーの半分まで陽が挿してるので
トレーを前後回せば 満遍なく 陽が当たるのに気が付きました

上の棚と下の棚を入れ替えるよりも 楽です^^
今日は 午前中は植え替えをやるつもりです
また、左足に坐骨神経痛が出てきていますので 無理はしません(笑)
明日は 田園調布行きです
先月お休みしたので 今回は行くつもりです^^
紅子 | 2017.04.03 07:39 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
婦人部会、お疲れさまでした。
私は今年度も、お役にたてる間はがんばろうかなー、、と。(笑
しかし、今年は大掛かりな「防災訓練」が行なわれるので不安です。
ずっこけないよう、気をつけるだけ。(爆

展示作品は昨年暮れから鍛えているのですが、期待に応えない子もいるので思案中です。
軒下とハウス内でも微妙に違ってきますね。
今日は水やりして持込み時には乾くようにします。

 トレーを回す、それだけでもかなり違ってくるでしょうね。
楽ちんだし。(笑
重たいものはあまり無理されないように。

田園調布、工事箇所の回り道には気をつけてくださいませ。
(でしたよね、たしか)
まっちゃん | 2017.04.03 09:56 | 編集
まっちゃん よく覚えていますね~~^^
すっかり 忘れていました(笑)

住宅街の中に入ると 何処を走っているのか分からず
グルグル回って 立体的に地図を読めない人ですから
見覚えのある所に出たときはとんでもない場所に後戻り・・・
あんな 経験はもう、嫌ですね(爆)
紅子 | 2017.04.03 10:11 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

>よく覚えていますね~~^^

ハイ!、ちょうど同じころ、例会会場探して私もドジやってましたしね。
記憶に残っています。(笑
昨日のことは忘れても昔のことは…ですよん。

 今日は急遽、台上散策してきました。
野草の開花は待ってくれないから。
まっちゃん | 2017.04.03 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top