更新株の成長記録

2017.04.04 (Tue)

 昨秋から「傷んだり一部枯れたお肉たち」を挿し木更新してきました。

根付いたらしく元気が出てきた~


     【クラッスラ・ロゲルシー】
ロゲルシー

だらしなく伸びきった枝を 挿し木、しっかり根付き色合いも

短い産毛がびっしりついて、触り心地は最高。



     【クラッスラ・高千穂】
高千穂

花が咲くとどうもいけません、大きめの株だけを選んで挿し木。



     【セネキオ・緋の冠】
緋の冠



緋の冠

かなりあった株が2鉢のみに。

昨年の展示会に並べたので売れたのかなー?

花は「セネキオ属」独特の濃い目のオレンジ色、しかし、今年は無理だ。

株自体はしっかりしてきたので来春は・・・



     【セデベリア・レティシア】
       Sedeveria Letizia
レティシア

店内の奥に陳列されていた「徒長気味」の株をお持ち帰り。

軒下に置いて数か月、こんなものでしょうか。



     【エケベリア・月 錦】
月錦

真っ赤に色づく「月錦」、しかし、暖かい年末時期に挿し木、しっかり根付いて根元から

子株が1本。

体力消耗で紅葉が今一?。



     【エケベリア・メビナ】
メビナ

蒸れて傷めた株の間から拾い上げ植え替え、多少成長した姿に変わってきました。

鉢増しをしててんこ盛りにしたいですね。

水はけ良く、蒸れには気をつけないと同じことの繰り返し。


コメント
こちらにも再び・・・^^

ロゲルシーはいい色になっていますね^^
我が家はこれほど色づいていません^^;

高千穂は何故か大きくなりません小さくなっていきます(>_<);
植え替えてみます

セネキオ・緋の冠はいい感じですね
2つしかないので大事にしてくださいね
我が家のセネキオ・鉄錫杖、今年は花が咲くかな?
ととても期待していたのですが 冬の間 多肉を室内へ
移動するときに ポキン! 早速植え替えました^^;
根付いてくれると良いのですが・・・

植え替えの時に鉢から抜いてびっくり!
鉢底の方に 白い色した茎がとぐろを巻いていました
根では無くて 茎の部分ですよ
こんな事ってあるんですね~^^;
紅子 | 2017.04.04 19:54 | 編集
紅子さん、再びこんばんはです。
今日は1日肉労、暑いくらいで捗りました。

ロゲルシー、良い色に染まってくれました。
挿し木したのは3ポット、どれも同じような感じですよ。

高千穂、そうなんですよ、だんだん小さくなったので思い切りました。
棚を見てたらもう1鉢貧弱な株が…

 セネキオ、七宝珠でお分りでしょうが、土の中で子株が増えます。
なので、おかしな所からニョキッ!と。(笑
鉄錫杖も鉢の中あちこちから竹の子のように出てきませんでしたか?
面白い性格です。
挿し木もできるので増やしてください。
まっちゃん | 2017.04.04 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top