花は見頃♪

2017.04.05 (Wed)

 桜前線が一気に進んできました。

我が地の国道下り線、某社の敷地に桜の木が植えてあります。

全部で何本でしょうか。

昨日はちらりほらりの3分咲き?、だったのに、今日見たら満開に近い状態。

気温が上がったので待ちきれず咲き揃ったようです。

ライトアップは間に合うんでしょうか。(確認します

明日からお天気下り坂、お花見はどうなりますか…


 ついでに多肉の花たちも咲きだしました。


     【エケベリア・久米の里】
久米の里   久米の里

花が咲き始めて本体が小さくなってきました。

体力消耗しそうなので撮影後 花瓶に挿しています。



     【エケベリア・クリスマスイブ】
クリスマスイブ   クリスマスイブ

2年ぶりの開花、昨年は花柄を切ってしまったからです。

これで種を採ろうとすればかなりの体力消耗、見て取れるのでこちらも



     【エケベリア・銀明色】
銀明色   銀明色

この子は「初開花」、やっとそれらしく大きくなってきた気がします。



     【クラッスラ・紅稚児】
紅稚児   紅稚児



     【クラッスラ・ラヌギノーサ】
ラヌギノーサ   ラヌギノーサ

クラの花は小さい、右が拡大したもの。

1つの花の大きさは3㎜あるでしょうか。(測ったことないから分かりませんが)

ピント合わせるのに苦労するし、シャッター押すときも息を止めて集中。

これは「野草撮影」するときも同じです。


「野草撮影の師匠」のおかげで見れるような画像を撮れるようになりました。

12年前の画像を見ると「穴があったら入りたい」、そんな気分になります。

これからも精進するのみ、です。


コメント
おはようございます

今日はこちら方面は風が結構強いです
南風で寒くはありませんが・・・^^

多肉の花も 春と共に色々咲きだしましたね・・・
我が家は冬の間に咲いてるものもあり
肉棚眺めても 余り花は目立ちません。。。
蕾らしきものは いくつか見えていますが^^;

紅稚児もこれからかな?^^;
紅子 | 2017.04.06 08:55 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
夜中からの雨が降り続いています。
週末まで雨予報、お花見どころではなくなりました。(笑

 多肉の花もぼちぼち咲いてくれるようになりました。
開く前にカットすることが多いのですが今年は・・・
花を見ると属が分かりやすいですよね。
銀明色はあやふやだったけどこれで「エケ」と確認できました。アハハハ!

 紅稚児、白い部分が花びら、とは思えないけど…
まっちゃん | 2017.04.06 11:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top