スポンサーサイト

--.--.-- (--)

1日冷たい雨

2017.04.06 (Thu)

 昨夜遅くから降り始めた雨、今日1日降り続きました。

せっかく咲いた桜も冷たそう。

出かけるのも億劫だし、こんな日にカメラは使いたくないしあれこれ作業が捗ること。

植え替え、株分け、挿し木、用土がかなり減ったので篩ったり洗ったりしてかなり作り

ました。

これを展示会で販売すればいいけど私の作る用土はかなり荒目。(らしい)

赤玉・鹿沼・芝の目土・バーミキュライト・パーライト・燻炭など、基本腐植性を入れ

ないからどうしても荒目になるんです。(入れても1割程度)

「花の土が少ないッ!」と言われたこともありますが、自生地のこと考えれば、、なんだ

かねー。

この用土で10年以上栽培してきてるし、肉友さんの使ってる用土を見ても人それぞれ、

今更変えても・・・


いつもの園芸店からお誘いのメールが。(これを、悪魔のメールと名付けた

明日から「多肉植物・観葉植物フェアー」開催だそうです。

土・日は海の向こうで「なんたらマルシェ」が行なわれるらしい。

来週は「サボクラブの展示会」だし(ちょっとピンク過ぎる?)、散財するのは…

でも、気になるからちょっと覘いてみます、ちらっとね。


     【エケベリア・アルフレッドグラフ】
アルフレッドグラフ   アルフレッドグラフ

以前、「もう1鉢あるはず」と書きましたが、やっと探すことが出来ました。

この子は傷みも無く綺麗なまま、ハウスの中にいたから助かったようです。

でも、小さい。


コメント
まっちゃん おはようございます^^
今日のお天気はいかがですか?

こちらは 昨夜から雨が降り出して 今は小雨程度ですが
お昼ころまでこんな調子みたいです
午後からは また 病院へ・・・
毎日の様にあっちの病院 こっちの病院・・・
私だけではないですよ(笑)

多肉の用土は様々で 購入するときに植えられている用土は
殆ど 園芸用の土に似た感じですよね・・・
でも 蒸れや湿気が苦手な植物だから 水はけがよい用土の
方が失敗は少ないかと思うのですが
挿し木ようと定植用とでは 違うのでしょうね・・・

サギ草の植え替え時で 3日がかりで植え替えましたが
球根が増えて 300個近くになっています^^;
腰が痛いのと野暮用で一気にできなくて 少しずつやりました
大小合わせて7鉢位植えましたが まだ 100個近く球根が
残っています
処分しようかな・・・?と思っております
また、来年も増える事だし。。。^^;

来週に成ったら 少し時間が取れますので 多肉に白草花に
しろ やらなければいけない事が待っています^^
でも、植物に向き合って一番楽しい時かも知れませんね
紅子 | 2017.04.07 09:32 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は1日小雨模様、せっかく咲いた桜も散り始めています。

 午後から病院でしたか?、ご自分だけでは無さそうですね、お疲れさまでした。

 私も今日はとんだトラブル、「開催フェアー」には行けませんでした。
私信送りますね。

 植え替え用と挿し木用、少し変えた方が良さそう。
その方が早く根が出ますね。(今更ですが最近変えてます)

 サギソウ、紅子さんは増やすことがお上手です。
私は・・・
処分???、勿体ない!、よろしければ…(笑

植物にとってはこれからが最高の季節、こちらもワクワクします。 
まっちゃん | 2017.04.07 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
