昨日の肉労

2017.04.22 (Sat)

 昨日、お気に入りのハオ4種を植え替え記念写真を撮ったのですが、取り込んで

「あ~ぁ!」とため息。

み~んなボケていましたです。

その訳は、、、手振れ防止を切っていました。

今朝、三脚使用して撮り直したので紹介します。


 ハオルチ(シ)ア属

     【アトロフスカ】
   黒紫色の艶大窓ダルマ
アトロフスカ



アトロフスカ

今年の展示会に出品されたを見て、同じものとは思えない我が家の子、「できるるだけ

近づけるように努力は惜しまず」と、意気込んでいるところであります。

が、結果はどうなりますか、数年後を期待してくださいませ。



     【紫絵巻】
   レイトニー×ベヌスタ
紫絵巻



紫絵巻

もう少し良い色をしてると期待してたんですけどねー。

日照不足?、余りすぎると葉焼けするし、微妙な駆け引きが難しいです。



     【赤帽子】
  丸窓紫線の小型ドーム型
赤帽子



赤帽子

名前の通り多少赤さが出ていたのですが、いつの間にか「緑」に変身してる!

やはりこの子も「日照不足」なんでしょうかね。

昨年の11月、我が家の例会で言われたもんなー、置き場所考えましょう。



     【キラリ星】
      万象交配種
キラリ星



キラリ星

子株2つは外して独立させました。

同じ大きさになるのは数年後、かな?


コメント
こんばんは

まっちゃんちのハオはどの子も お行儀良く座っていますね^^
我が家のハオやオブツーサは 少し立ち上がっています(笑)
それに 日焼け気味です^^;
棚を1段下に下げましたが 色が出るもの等中々難しいですね
全くわからないまま放りっぱなしにしていた時の方が
「初柴」など色が濃く出ていましたが 変に気遣うようになって
葉が緑色になって 紫が少ししか出ません
「オブツーサ・トルンカータ」も少し日焼け気味です
冬に水を控えすぎて 葉先が枯れている物もあります

属ごとにトレーに並べていた方が管理しやすいと思いますが
大きいの、小さいの、中くらい位のと鉢の大きさが違うので
置き場所の関係もあって うまくいきません^^;
紅子 | 2017.04.23 20:30 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
ハオの実生苗、棚の下に置いてる分がまだあります。
植え替えなければパンパンになって鉢われそう。
数種、同じ子が重なっているので「うひひひ!」と
笑っててくださいませ。(笑

 日焼け、そろそろ遮光ネット張った方が良いのかしらん。
葉焼けしそうな子が出てきました。

 初柴、冬の間は色黒でしたが、気温が上がってきたら緑ではなく透明感がはっきりしてきています。
少し日照を与えてみますね。

この4種、特にお気に入りの子なので扱いが微妙ですね。(爆
まっちゃん | 2017.04.23 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top