今が旬・多肉花

2017.04.24 (Mon)

 我が家の多肉たちにも「花の季節」がやってきた!

小さめからちょっと大きめまで、色もいろいろなので楽しめます。


     【カランコエ・アルタナンス】
アルタナンス

"花"とは言い難いまだ蕾ですが、カランコエにしては面白い形をしているんです。

開花したなら再度紹介しますね。


     【クラッスラ・ムルチカバ】
ムルチカバ

気温が上がってきたので「夏色」に変わってきました。

「カランコエ」と表示されるところもありますが、花を見たら・・・



ムルチカバ



ムルチカバ

「クラッスラ」ですよね。

花が終わるころ、茎元にムカゴ(子株)が現れてきます。

この「子株」が自然落下して根を出すと「1株」となって育つのです。

なので、知らない間にあちらこちらで繁殖を。

でも、「冬色」は赤く染まってとても(?)綺麗です。



     【クラッスラ・トランスバール】
  Crassula.sp Transvaal Drakensburg
トランスバール



トランスバール



トランスバール

とても小さな花です、5㎜ありません。シャッターを押すたび「ふぅー!」と深呼吸。

ラベルに書いてある学名は何と読むんでしょうね。

トランスバール ドラケンスバーグ?


コメント
クラッスラsp は
南アフリカのトランスバール共和国
ドラケンスバーグ地方で採取された
と言う意味です。

SP扱いなので、まだ正式名はありません。
名前が付いていない場合はSPの後に国の名前の明記があります。
最近発見された新種はこのパターンが多いですね。
トランスバール、ドラケンスバーグで
ググって見て下さい。
我が家にもありますよ。
珍しいかったので、連れて帰りましたが、
あまり可愛くはないですね😅
一年であっと言う間に鉢から溢れています。💦
横に広がるタイプのようですね。
かおり | 2017.04.24 17:01 | 編集
 かおりさん、私にはいろいろな分野の「お師匠さま」がいらっしゃるので教えもいろいろ。
20年間にたくさんのことを学ばせていただいてます。

よって、一応「sp」の意味は分かっているつもりです。
ただし、この頃の「多肉進化」にはついて行けません。
まっちゃん | 2017.04.24 19:47 | 編集
まっちゃんこんばんは~^^

多肉の花も今が盛りとばかりに 今日行った園芸店の
多肉たちも沢山の花を咲かせていました
今日は別の用事で行ったので 時間もなく多肉の所は
スルーでした^^;

まっちゃんは 私と違って色々と間違った情報をつかまないように 勉強されていますね
それに、心強いお師匠さん方も沢山いらして 教えて頂き
精進されていますね
私は 教えて頂いてメモをしておいても 時が経てば忘れてしまい
記録した所さえ 忘れて探すのが大変です

最近では気力も薄れてきて 長く調べたりしていると
目が疲れて気力がなくなってしまいます^^;
明日は 肉労できるかな~~^^(笑)
「ラベンダー」をそのまま植え替えていたら 今日気が付いたのですが
ひげ根が一杯出ていました
カットして陰干ししています
何だか鉢の中にばらまいていると 根付きそうな気がします^^
購入当時のがっちりした姿を取り戻したいです(笑)
紅子 | 2017.04.24 21:56 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

先ほど「肉労の片づけ」を済ませ、車を定位置に戻しました。(
(笑
ハウス内ですれば楽なんですが、棚を増やしたから小さなハウスが余計小さくなって…、そんな中でニヤニヤしています。

 水曜日は雨予報、余裕の時間ができるので遅くなってしまいましたがボチボチ予定実行しますね。

 私のお師匠さま、現在6名の方が「叱咤激励」、時にはムチ?(爆
お会いしたこともないのに「あれやこれや、そんなことまで」、教えてくださってありがたいことです。

 集中力、30分くらいでしょうか、あとは無理ですね。
「ラベンダー」、伸びてきたので私も挿し木しました。
根付いたようで引っ張っても抜けません。

>鉢の中にばらまいていると、

案外うまく行きそうな気がしますね。
肉労、がんばれ!
まっちゃん | 2017.04.24 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top