ユーフォルビアの小さな花

2017.04.29 (Sat)
 
 連休に入り、皆さんあちらこちらへと「お肉狩り」に行かれるのでしょうか。

何処へ行っても人・ひと・ヒトばかり、こんな時は家に居るのが1番。

どこかへ出かけるのも良し、ゆっくりのんびりされるも良し、それぞれの休日を有意義

にお過ごしください。


 ユーフォルビア属

     【フルチコーサ♂・和名 閃光閣】
       Euphorbia fruticosa
フルチコーサ



フルチコーサ

初開花、やっとです。

雌雄異株なのでこの子がどちらなのか??、1株しかいないので種は無理でしょうね。

良い形をして、お好みなんですけど。



     【グロボーサ・ ♀】
    Euphorbia globosa
グロボーサ



グロボーサ



グロボーサ

♀株があれば種ができますよ、と、言われたけど、巷で見かけることはありません。

絶対数が少ないのかも。



     【紅キリン・♂】
   Euphorbia aggregata
紅キリン



紅キリン

この子も♂株のように見えます。

我が家にいる子はみんなそうなのかもしれませんね。

一応、確認してみます。


 追記・どなたさまか分かりませんが「性別」を教えてくださいました。

ありがとうございます。






 おまけの紅葉・クラッスラ クラバータ

クラバータ

一時、緑葉に変わっていたけど置き場所変えたらこんなに赤くなってくれました。

これぞ「クラバータ」ですね。


コメント
まっちゃんおはようございます

ユーホルビアの花は本当に小さいですね・・・
昨日、園芸店で 変わったユーホルビアの花を見ました
親株から伸びてる花芽なのか茎なのか 茶色っぽくて枯れている??と思ってよく見たら
先端の方に小さな赤い花が付いていました
ユーホルビアも幅が広いんですね~~
値段を見たら、うん万円でした(*^m^*);

グラバータは良く色づいていますね
置き場所はどの辺りですか?
我が家は最初のころは 赤くなっていましたが 同じところに
置いていて 今は葉が緑色になってきています^^;
紅子 | 2017.04.30 08:37 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
今日も夏日、また汗びっしょりになりました。(笑

 ユーフォの花はほ~んと小さいですね。
写すのに「気合」が必要です。
もっとピンピシャに撮りたいけど、「まっいっか!」で終わっちゃいますよ。(爆
蕊など綺麗に撮りたいんですけどねー。

「ん万円」のユーフォって、どんなものでしょうか。
たま~に「欲しいなー」と思うものがあるのですが、数千円だと手が引っ込んじゃいます。
エケベリアのように派手さはないし、「なに?これ!」って言われるのが落ち。

 クラバータ、赤く染まりました。
軒下に置いています。午後2時ごろまでの日照。
これぞ!、でしょう?

キンラン、まだ蕾さえ覗いていませんでした。
「開花したよ」と言うのが信じられません。
まっちゃん | 2017.04.30 17:38 | 編集
こんばんは

うん万円の値札が付いていたのは「デカリ」によく似た
大きめの木?でした
2万円近かったですよ^^;
もう一つのは紅キリンに似ていて もう少しとげの1本1本が大きくて 下の方は緑色をしていて その上の方から伸びている
枯れたような茶色い色をした 下の株と粗同じくらいの大きさの物は
天辺を見たら 赤い小さな花が付いていました

二つともユーホルビアと言うのは 覚えていますが
名前は???忘れました(笑い)
派手さは全くなくて 2万近い金額では購買欲も起きませんので
へ~~~と思いながらスルーでした(笑い)
デカリに似た方は 2000円くらいなら持ち帰ろうと思いましたが
〇が一つ多かったです^^;
紅子 | 2017.04.30 20:03 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

デカリ、新葉は出ましたか?、肉友んちでは「元気に葉が出ているよ」らしいのですが、我が家、枯れては無いけど緑葉が出てくれません。
引っ張っても抜けないんですけどね。

 2万円もすればかなり大きな株でしょうね。
私は小さい子を大きくするのが好きなので・・・(やせ我慢?)
 
ちなみに「紅キリン」は数株育てています、子株も伸びています、うん!(?)
まっちゃん | 2017.04.30 21:05 | 編集
フルチコーサは男の子
グロボーサは女の子
紅キリンは男のコ
ですね
| 2017.05.01 22:45 | 編集
 お名前が書かれていないので「どなたさま」か分かりませんが、ありがとうございます。

 花が小さいのでルーペで見ても分かり辛くて、雌雄の違いが判るように、まだまだ学びの途中です。

これからもよろしくお願いいたします。
まっちゃん | 2017.05.02 07:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top