実生苗、植え替え

2017.04.25 (Tue)

 実生苗の植え替えをしたらどんな顔になる?、と、紹介した子たち、植え替えました。

植え替えたハオたち



植え替えたハオたち

すべてではないけど「交配親の記録」が書いてあるものだけとりあえず、です。

根が落ち着き成長したらどんな顔を見せてくれるのか、すこしワクワクします。

少し黒いオブ系があるので楽しみなんですが、元に戻って緑に、な~んてこと無いよう

に…


 この頃の日差しが強いのか、葉焼けしそうな勢いです。

先輩方もされてるようだし、そろそろ屋根に遮光ネット張った方が良いのかも。

例年だと「梅雨明け」が目途なんですけどね。


コメント
おはようございます

今日は曇り空です。 園芸作業するにはいい日です^^;
ハオルチアの実生苗凄いですね!
あんな小さい花からできる種って どんなものなんでしょう^^
考えただけで、気が遠くなります(笑)
昨日調べていたら 葉挿しもできるようですね・・・
生き物の生命力ってすごいですね!

今日は朝から眠い~~~頭が冴えない(いつもですけど^^;)


紅子 | 2017.04.26 09:17 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
夜中から雨が降り始めました。
今日1日どんよりな日になりそう、ちょうど良い休養日です。

 昨日も台上散策、野草は待ってくれないので時期に行かないと撮り残しが増えるんです。(笑
2種の花が消えました。1株も残っていません。
コケ部分も岩肌が見えてるからはぎ取ったのかも、毎年楽しみにしてたのに、ショックですよ。

 実生、時間が無いのでできないです。(笑
と言いながらも「カランコエ・アルタナンス」だけはしてますけどね。
2年前の7月に種を蒔いた子、今年花が咲きそうです。

 ハオは雌蕊雄蕊の開き具合が??、ダメ元で何度かやってはみたけど…
今では諦めてます。(泣;

 今日はちょっと頑張りますね。(笑
まっちゃん | 2017.04.26 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top