今日も、、今が旬・多肉花

2017.04.30 (Sun)

多肉にとって、今が1番過ごしやすい季節?、元気が手に取るようにわかるし、こちらも

嬉しい。

     【シノクラッスラ・ジンガールブラ】
シノクラッスラ・ジンガールブラ



シノクラッスラ・ジンガールブラ



シノクラッスラ・ジンガールブラ

赤く染まっていた葉も「夏色」に変わってきました。

それでも葉縁のギザギザ模様は変わらず。

夏の気候に気をつけながら、秋を迎えたい。



     【ルスキア・ミスズ】
ルスキア・ミスズ

鉢増しした方がボリューム出そう、モリモリ感を楽しみたいですね。



     【トリコディアデマ・紫晃星】
紫晃星

小さい株に花が咲いたのですが、大きい方には、、、蕾さえ見えません。

株の割に器が小さいから?、根の張り方がわるいのだろうか。

確認してみることにしよう。



     【グラプトベリア・初 恋?】
初恋?



グラプトベリア・初恋?

おそらくラベルの挿し違い、そう思われます。

姿形が全然違う、花色もそうです。

昨年後半から「いろいろな姿の初恋」が出てきました。

なんでだろう。


コメント
こんばんはー^ ^

出先からです^_^;
此方、八ヶ岳、富士見高原、の方は今が桜の見頃でした
ホテルの前庭の桜の木がライトアップされていて、とても幻想的です

まっちゃんちの ジンガーズブラは夏葉色に変身していますね
我が家は まだ赤いままです。 葉先の先端に出てきている
子供の葉は緑色ですが、、、葉縁の点々模様はやはり
フエルトの縫い目の様に見えます^ ^

トリコディアデマの紫晃星は 葉が緑色していて 花芽を探しても
見当たりません
昨年は 気がつかないうちに 1つだけ咲いて黒くなったところだけ見ました^_^;
日光の光が当たる所に置いてあります

下の初恋は なんか違う様に見えますね
最近の 多肉さん達は似たものが多くて 名前が違っていたりで難しいですね
紅子 | 2017.05.01 21:58 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
素晴らしい「日の出」を見ていらっしゃいますか?
桜も見頃で良い旅のようですね。

 ジンガーズブラ、1度絶えかけたのですが数本の枝を挿し木。
何とか持ちこたえた結果が出ました。
今夏は風に当てて雨に当てず、涼しい環境を作りたいです。
葉縁の模様が何とも愛らしいですもんね。

 紫晃星、我が家も同じく花芽が見えません。
と言うより、見てない!(笑
確認してみます。

 初恋、でしょう?
わが家には4パターンの初恋が育ってます。
正しい名前を模索してるところ、花の色でおおよそ分かろうかと…

 今日も楽しい旅を。
「猫」が来ました~~!(爆
まっちゃん | 2017.05.02 07:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top