今年も蕾が…

2017.05.02 (Tue)

 カランコエ属

     【アルタナンス】
アルタナンス



アルタナンス

今年も見事に蕾が、ついてくれたのは良いけど本体が…

体力使い切ってしまいそうな、そんな勢いなので 花柄を何本か切った方が良さそうな

気がしてきました。


その前に、昨年の「採りおき種」を蒔いた方が良さそうですね。


 追加の画像・実生っ子

実生っ子



実生っ子

2015年に種蒔をして大きく育った2株を植え替え、その1株に今年蕾がつきました。

花数も少ないから咲かせてみることに。

の親株より勢いはあります。

こうして見比べると、花数の違いに不安を感じています。

やはり しちゃおーかなー?


コメント
まっちゃん こんばんは、

毎年良く咲きますね。以前にも咲いているので大丈夫だとは
思いますが、開花後に枯れてしまう種類もありますし、普通
は開花後も育つものでも、何の加減か開花して枯れてしまう
ことがあります。なのでもあるので油断は禁物ですね。

それにしても実生苗まで開花とは、素晴らしいです。
私も今月何種か実生に挑んでみようかと思います。昨年も試
みたのですが、失敗してしまったもので。
channa | 2017.05.03 23:12 | 編集
 channaさん、おはようございます。
巷では「GW」の連休ですが、お忙しい?

 ハイ!、毎年飽きもせず良く咲いてくれます。
咲くのは良いけど年々小さくなって、数輪咲いたら切り花として花瓶に…
それでも「埃のような種」は出来ているみたいですよ。
更新のため蒔くことにします。

 channaさんも蒔いてみますか?

まっちゃん | 2017.05.04 09:24 | 編集
まっちゃん こんばんは、

私も昨日から連休に入りました。
昨日は子供を連れて実家に行き、あとは明日出かけるくらい
しか予定がありませんが、やるべきことがたまっているので
残り2日はそちらに専念です。

アルタナンスの実生は魅力的ですが、今年は別の種を目論ん
でいて、手一杯かも。今日第1弾の種蒔きをしました。上手
くいったらブログで御報告します。
channa | 2017.05.04 21:47 | 編集
 channaさん、こんばんは。
今日は暑かったですね。(そちらも?)

昨日から連休とは、ご家族の方も喜ばれているでしょうね。

 アルタナンス、こちらで蒔いておきましょう。(笑
「今日第1弾?」、あらま!、遅れてしまいました。
落ちついた時間が欲しいので「雨の日」を狙っています。
種が重ならないよう、蒔き方にコツが必要ですね。

今年は福兎耳を交配してみました。
上手くいってますように…
まっちゃん | 2017.05.04 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top