脱皮もいろいろ

2017.05.04 (Thu)

 リトープス

     【c363 オーレア】
c363 オーレア

左の子、な~んか変な割れ芽から出ようとしてる、、頭からちゃんと出てきなさいよね。



     【オリーブ玉】
オリーブ玉



オリーブ玉



     【トップレッド】
トップレッド



     【麗虹玉】
麗虹玉



     【大津絵】
大津絵

最近お気に入りの「大津絵」、地味色ですが何とも言えないんです。

古い日記を読み返すと、色違いで5頭育っていたんですねー、あのころは。



     【c412 laevigata】
083 c412laevigata



     【エリセー】
エリセー

私の基本的栽培、脱皮が始まったら水遣りはしません。

親のすねをかじりながら子が成長するからなんですけどね。


コノフィツムの場合、×2、で増えていきますが、リトープスの場合は1×1ほとんど。

増やすなら「実生」の方が早そう。

と言っても、交配するなら親株2頭必要だし、それに大変ですよね。

私の場合、実生して増やす、そんな時間がありません。

群馬に注文書飛ばそうかなー。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top