今日の肉労は、、

2017.05.07 (Sun)

 カランコエ・アルタナンスの花が開きました。

細い花弁が十文字に開いています。


     【カランコエ・アルタナンス】
アルタナンス



アルタナンス

7個の蕾が開いたので「切り花」として一輪挿しで楽しんでます。

地味色でしょ?、自家受粉するのか何もしないのに「埃のような種」が出来ています。

今回は花びらを解体して交配、熟すとどうなるのか、楽しみです。



     【チャボツメレンゲ】
チャボツメレンゲ

小さい芽は子株?、それとも花芽でしょうか。

「自家受粉で種子が出来る」と教えていただきましたから「花芽」でしょうね。

ちょっと楽しみ、むふふふ!、になりそう。



     【グラプトペタルム・カネイ】
カネイ



カネイ

この手はラベルを無くすと「不明種」になりかねません。

「淡雪」も同じように白っぽいし、「同じもの」との情報もあるし、とりあえずラベルは

きちんとつけています。



     【カネイ・花】
カネイ・花



カネイ

花が咲けば違いが判るんですけどね。



     【グラプトセダム・ゴーステイー】
       xGraptosedum ‘Ghosty’
ゴースティ―



ゴースティ―

葉色が何とも言えない魅力を醸し出しています。

水色に葉縁のピンク、しかし、置き場所によっては何でもない色に変わるんですけど…


コメント
こんばんは~

「カランコエ・アルタナンス」の花 変わった色をしていますね~
花の形も面白い・・・^^

以前、カネイと淡雪で悩んでいたことがありましたね・・・
我が家の「淡雪」は間延び気味で 今 元の姿に戻し中です^^;

グラプトセダム・ゴースティー は いい色をしていますね~
このままの状態が続くといいですね^^
紅子 | 2017.05.08 21:46 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
睡魔に襲われ、先ほど目が覚めました。(笑

 今日はお昼寝もしたんですけどねー、昨日、台上散策しすぎちゃって疲れていたのかも。

 アルタナンス、かなり地味色でしょ?
本体が小さくなったので切り花にしました。
でも、種が熟すまで枯れません。
今回は大きな鉢に蒔いてみます。

 カネイと淡雪、どちらも花芽が上がってきたので撮り比べを。
もし、赤筋模様があるなら「同種」と言えますよね。
ゴースティ―も良い色に染まってくれました。
良く似た子がいるのですがラベルが無いのでどうなんでしょうね。
ちょっと「妖しい色」ですよん。
まっちゃん | 2017.05.08 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top