今が旬・多肉花 小さいな子

2017.05.10 (Wed)

 ここ数日、植え替えや挿し木など肉労が続いています。

が、お天気悪くカメラは「防湿庫の中」、今日も が降ったり止んだり、午後から止ん

だので「それー!」とばかりにカメラの出番。

ハウスの中から撮り始めです。


     【クラッスラ・クラバータ】
クラバータ



クラバータ

花柄が伸びていたのは気がついていたのですが、まさに開こうとしているとは…

やっぱりちっこいですね。

ガクの淵についてるヒゲ、行儀よく並んでいます。

開花のチャンスを狙いたいけど、気がついたら「萎んでた!」ってことになったり…



     【セダム・ロッティー】
セダム・ロッティー



セダム・ロッティー

この鉢に植え込んで何年過ぎたでしょうか。

根を解し、鉢増ししたら少しは余裕が出てきて多少の成長が見れるかも。

暴れた姿もいいのでこのまま植え替えてみます。



     【エケベリア・銀武源】
エケベリア・銀武源



エケベリア・銀武源

銀武源とファンクィーン、良く似ているけど関係あるのでしょうかねー。

どちらにも花が咲けばハッキリするんでしょうが、生憎ファンクィーンが小さすぎて花芽

が見えない。

気長に待つこととします。


コメント
おはようございます^^

グラバータの蕾が開き始めましたね
我が家には蕾すらついていません^^;
大扇月とはずいぶんと違った花ですね~^^

ロッティの花は 春萌の花に似てるような気がします
エケベリアの花色って 色々とある物ですね
咲き方も上を向いたり俯いたり・・・^^
カットして花瓶に挿していても 結構長く楽しめますね^^
それに 蕾の開花に時間がかかりすぎます^^;
毎朝見に行っても じらされてばかりです(笑)



紅子 | 2017.05.11 08:58 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は「鳥の誘惑」に負けて台上散策でした。
それでも出会えたから良かったですよ。
見過ごしてたら疲れも倍増、今頃バタンQ~だったかも。(笑
後ほど私信送ります。

 クラッスラ、小さい花が多いです。
数ミリですよ。
三脚立ててピント微調整、息を止めてのシャッターON、それでこんなもの。
開いたら再度撮ってみます。

 エケベリアの花色、同じオレンジ色でも微妙な違いが。
面白いです。
基本は黄色かな?(原種がそうだから)
多肉の花は時間が掛かりすぎです。
蕾から開花まで、どうかすれば数か月って、普通ですもんね。
まっちゃん | 2017.05.11 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top