今が旬?・多肉花

2017.05.12 (Fri)

     【アエオニウム・サウンデルシー】
サウンデルシー



サウンデルシー



サウンデルシー

アエオにこれだけの花が咲くと弱ってしまいそう、とりあえず「撮った」ので

咲かせ続けると株が弱るし枯れてしまうかも。



     【ユーフォルビア・紅キリン ♂】
紅キリン



紅キリン



紅キリン

先日教えていただいたものとは別株ですが、この子も「♂株」のようですね。

残りの中に「♀株」があれば良いけど…


コメント
こんばんは~

アエオニウムの花って こんな花が咲くのですね・・・
初めて見ました^^
サンデルシーって我が家に前から居る「小人の祭り」と思っていた物に 似ています

小人の祭りとサンデルシーの交配種なのかしら・・・?

ユーホルビアにも色々な種類があるものですねー
ほぼ、サボテンって感じに見えますが^^;
多肉植物なんですね

セネキオの鉄錫杖は今年花を楽しみにしていたのに
蕾が出るかもしれない頭を ポキン! と折ってしまって
慌てて挿していますが 駄目でしょうね~~
紅子 | 2017.05.12 19:06 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
午前中に降り出した雨、まだ止みません。
それに風が強くなってきました。
ハウスの窓開けてるから窓際の子たちは程よく濡れているようです。(笑
他の子たちも外へ並べました。水やりせずに助かります。(爆

 アエオの花、今まで数種類咲きましたが基本同じようですよ。
花弁8枚でサンデルシーは切れ込みがあるようです。
開花すると枯れるようなので早速花柄をカット、挿し木で保険株増殖?(笑
交配種では無さそうですが、調べてみますね。

 ユーフォは多肉ですよん、棘座が無いから…
痛くないしね。
余剰苗、育ててみますか??

 鉄錫杖、挿して正解です。(少し深めがいいかも)
そのうち、根が出て花が咲く、期待しましょう。
わが家、今年も花芽が見えません。
まっちゃん | 2017.05.12 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top