今日の肉労は、、

2017.05.13 (Sat)

 今日は母のデイサービスの日、体の疲れが取れないので少々休養を。

 午後からは肉労励みました。

と言っても、植え替えたポットなどを洗ったり、長い間そのままにしてた挿し穂(カット

苗)を植え込んだり。

私なりに頑張りましたです。


     【セデベリア・ローリー 】
        韓国名・ヌダ
セデベリア・ローリー



セデベリア・ローリー



セデベリア・ローリー

びっしりついた葉の間、節間がありません。

更新するときどこを切ればいいのやら、未だに迷ってそのまま。

わが家に来たのは今年の1月、結構成長はしているようです。

葉挿しもできそうなので怖がらずに して、保険株を作らなくては。



     【セダム・ウインクレリー】
ウインクレリー



ウインクレリー



ウインクレリー

お気に入りのセダムちゃん、しかし、葉全体に粘り気があり小さな埃が無数に付く。

これさえ無ければ他に言うことの無い良い子なんですがねー。


コメント
こんばんは!^^

今日はお疲れさまでした
この、「セデベリア・ローリー」って セデベリアらしくないですね
葉の隙間が無いって カットするときに迷いますね^^

ウインクレリーは私も 挿し木更新しましたが 小さなゴミが
付いて 汚く見えます^^;
まっちゃんのウインクレリーをお手本に 挑戦しているのですが 中々大きくならないですね(笑)

今日は 2種名前がわからないものがあって 過去の記事を
調べて やっと分かりました^^v
明日又見るのが楽しみです エヘヘヘ・・・・
紅子 | 2017.05.13 22:14 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日は散策日和、ちょっと歩いてきます。

 上の子、お持ち帰り時点では「ヌダ」のラベルが、それで検索して「和名・セデベリア・ローリー」と判ったのです。
けど、花が咲かないので未だに??マークです。
再度の検索してみますね。

 ウインクレリー、この子は良く増えてくれます。
挿し木時の画像を追加したいのですが、見つかりません。
探してみます。
雨曝し日晒し、これが我が家のモットーです。(爆

 名前不明が2種?、ハオ・キラリ星とあとは?
あれ~~、ラベル忘れたのかなー。
まっちゃん | 2017.05.14 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top