今日もちょっと肉労を、、

2017.05.14 (Sun)

 お天気いいので早めの時間に肉労を、これを済ませて野草散策をするためです。

花は待ってくれないから…


     【セダム・薄化粧 挿し木】
薄化粧

こちらは単独で挿し込んだ鉢



薄化粧他

こちらは「乙女心」と同居、余り物で植え込んだ、ってわけです。

ポット植えの小さな株もありますが捨てることができず順番待ち、用土を作ったら…



     【デロスペルマ・沙座蘭】
        D.suther.landii
サザラン

2年振りです、花が咲いたのは。(2年前の花

今よりちょっと元気が良さそう。

放置組に等しいから拗ねているのかもしれません。

植え替えるときに「鉢一杯に蔓延ったら」、な~んて考えたんですけどねー。

少し手入れをすれば、望みがかなうかも。



     【オロスタキス・子持ちレンゲ】
          O.boehmeri
子持ちレンゲ



子持ちレンゲ

子持ちレンゲもこの大きさまでは可愛い、この鉢に植えてからずいぶん経っているのです

が、そろそろ植え替えてやらないと消えてしまいそう。

〇鉢にこんもりか、縦鉢にあふれさせるか、面白さが出ると良いなー。



     【グラプトベリア・白牡丹】
白牡丹

 昔、「エケベリア属」としてやってきた子、花を見ながらず~~っと「違うよなー!」

と感じていたんです。

いつの頃からか、属が増えたり科が変更したり、植物の世界もてんやわんやです。



コメント
おはようございます^^

昨夜はご指摘ありがとうございました^^;
今日は野草散策ですね いいなぁ~~
私もカメラ抱えて一人で1日ゆっくり散策してみたいです

薄化粧・・・我が家も単体であるだけ全部挿しました(笑)
今回のブログが終わったらアップするつもりです^^;
デロスペルマ:トラディスカンチオイデスは中々増えないのですが コツがありますか?
今は、若葉が出ています。 2度くらいかな以前白い花を
見たことがあります。 植え替えはしてるんですよ^^;

子持ち蓮華は 写真のようにするのが夢ですが 過保護なのかな~
我が家の今の状態は葉が開いています
伸びている子供は摘みました

白ボタンは 冬も外に出したままだから(屋根の下)花径が赤くなっています
その分花色も濃いようですね・・・
この白ボタンは一度台風でひっくり返って駄目になり
まっちゃんから 2度目に送って頂いて 好きだから沢山
増やしています。 何より放りっぱなしで元気に丈夫に増えて
行くのが何よりです^^
寄せ植えの引き立て役になりますよね^^

気を付けてお出かけくださいね いってらっしゃ~~い^^
紅子 | 2017.05.15 07:57 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
台上散策は昨日、今日は肉労少々、あとはのんびりでした。
自由時間が取れるのは週3回、母が出かけるときだけ、それも時間制限があるので慌ただしいです。

 トラちゃん、我が家もあまり増えていません。
今年は植え替え・挿し木するつもり、そうすると葉の堅さも柔らかくなり瑞々しさが増します。

 白ボタン、我が家は周年戸外、雪が降ったらだるまさんになってますよ。(笑
それでも異常がないから強健ですね。
葉挿しだけで群生株作ったら可愛いですよ。
お試しあれ!
まっちゃん | 2017.05.15 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top