ユーフォルビアたち

2017.05.15 (Mon)

 ユーフォルビア属

     【紅葉彩雲閣】
    Euphorbia trigona
紅葉彩雲閣



紅葉彩雲閣

昨年、寒さを感じるころにやって来た子、無謀と言えるかも。

冬越しが上手くいって新葉が展開してきました。

根元の小さな枝もしっかりしてきたので今年の冬は見応えありそうです。



     【怪魔玉】
    Euphorbia hyb 
   「鉄甲丸」×「我眉山」
怪魔玉



怪魔玉

4年前、伸び過ぎた怪魔玉を2分割して背丈を低くしたのですが、同じような姿になって

しまいました。

切り口からは子株がゾロゾロ、これを外せば何鉢分になるんでしょうね。



怪魔玉



怪魔玉

頭部分には地味~な花が咲きました。たった1輪。

しかし、4年前とかなりの違い、置き場所のせいでしょうか。

再度の「大英断」をやってみますかね。


コメント
こんばんは

「ユーホルビア:紅葉彩雲閣」ってキリンさんのようですね^^
すらーっと背が高くて・・・・

下の我眉山に似た 「怪魔王」は以前 カットする時に
悩んだ子ですね・・・
お子ちゃまが出そろって 黒法師の出方に似ていますね^^
花は ずいぶん違いますね
置かれていた環境でしょうか?
一度英断して 立派に育ったのですから 怖さは半減ですね^^
紅子 | 2017.05.16 20:32 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

ユーフォの紅葉彩雲閣、むか~し育てたことあるんです。
1mくらいまで大きくなったのに、ちょっと油断して融けてしまいました。
友人の家に行くと2mくらいの大きさのが玄関内で鎮座。
真似しようと考えたわけですよ。

この先、どれくらいになるか、期待しててください。(笑

怪魔玉、そう悩んだあの子です。
頭は伸びて来たけど何とか様になってるでしょ。
子株を外してみますね。

 もう1種、オペサ梵天、があるのですが、これがまた変な格好でね。
笑っちゃいますよ。
子株はあまり根付きませんでした。
が、数鉢は何とか変な格好でも生き残っています。

 怖さ半分の「大英断」、実行です。(爆
まっちゃん | 2017.05.16 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top