原種と、

2017.05.17 (Wed)

私が最初に育てた「エケベリア属」は、ファイヤーリップ。

パソコンを持たないころからなのでかなりの年数。


     【エケベリア・ファイヤーリップ】
ファイヤーリップ



ファイヤーリップ・花



ファイヤーリップ・花



     【エケベリア・シャイアン】
シャイアン



シャイアン・花

 以前から「ちょっと変?」、と疑いを持ちながら育てて来た子。

花が咲いてますます「???」、まず「シャイアン」を検索すると「立田」、と同じと

するブログが多数。

以前育てていた子は⇒こちら、立田によく似た子ではある。

しかも斑入り、これも立田の特徴に近い。

やはり「シャイアン=立田?」なのでしょうか。


すると、シャイアンのラベルの付いたこの子はいったい??、花の形や色から「白ボタ

ン?」、とかありなの??


コメント
まっちゃんおはようございます

エケベリア:ファイヤーリップって 葉色が色々と変化するのですね・・・
今は春色でしょうか?
冬の色が見てみたいです^^

シャイアンち立田が同じ?
最近は 和名だけでは無くて カタカナ語も流通しているので
見たことがあるな~と思っても 違う品種かな?とも思ってしまいますよね・・・

最後の写真は 私も白ボタンに見えます^^
花も似ていますね
「立田」って 葉がもう少し細長い感じがするのですが
ぎゅっーと詰まった感じに育てるのがお上手なまっちゃんですから こんな事もあり得るかもですね^^

紅子 | 2017.05.18 08:34 | 編集
 紅子さん、こちらでもこんばんは。(笑

明日、母のギブスが外れます。
やっと、ですよ。ばんざ~い!、です。(爆

ファイヤーリップ,葉縁は赤く色づくけど周年緑色です。
今、小さな苗が出番を待っています。(笑
冬色も見てくださいませね。

 シャイアン、この子はどこから見ても、「白ボタン」のようですね。
やっぱりおかしい??

 家にいる「シャイアン」をすべて撮りました。
後で載せますね。
検索してもはっきりしないし、先輩方にお尋ねしてみます。

悩めるまっちゃん、ですよ。
まっちゃん | 2017.05.18 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top