夏への準備

2017.05.21 (Sun)

 毎日暑い日が続くようになりました。

けど、まだ5月、遮光ネットを張ろうにもまだ早すぎるでしょうかねー。

しかし、薄い葉は葉焼けをするようで怖いです。


     【ベルゲランタス・照波錦】
照波錦



照波錦

昨年はあまり「錦」を感じなかったのに、今年はすべての株に「斑」が見える。

二回り大きな鉢に植え替え、それも1株づつ、てんこ盛りになったらかなり「うひひ

ひ!」な気分。

「斑」が消えないように適度な日照と栄養を。



     【セダム・ドラゴンズブラッド】
ドラゴンズブラッド



ドラゴンズブラッド

夏の暑さに弱いセダム・ドラゴン、葉色を維持するためには日当たりが良好なのだが、

葉焼け・蒸れなど気をつけたいこともあるしで痛し痒し。

葉色は冬に期待するとして、株のダメージだけは気をつけたい。



   【カランコエ・キューエンシス】
キューエンシス

 伸びた茎をカット、挿し木して様子を見てたらまた伸びて、下葉が枯れてポロポロ

落下。

「もういいや!」とそのままにしてたら、葉のつけ根から新しい葉が。

また して挿し木をすることに決めました。

葉の出方が「対生」なので2本の茎が伸びてくるかも。

全体の姿がちょっと変わるはず、これで成功したら残りの株も・・・


* 明日は「九サボ5月例会」、わが家からは国道を走って2時間少し、車の運転は嫌い

じゃー無いのでそうは感じなかったのに、いつまで例会参加ができるのか、考えることも

あります。

最近、「高齢者の事故」が増えてますもんね。(って、私も高齢者??


コメント
まっちゃんおはようございます

今日は遠征の日ですね
十分気を付けてお出かけくださいね

これから暑くなると 暑さ対策に神経を使いますね・・・
我が家はすでに葉や毛(日焼け)を起こしてるものもあります
慌てて 遮光ネットを掛けました(天井だけ)
といっても多肉棚の上にネットを広げただけなのですが^^;
お天気によっては 引っ張ればすぐに取り除けるようにしています
「クラッスラ:洛東(サルメントーサ」 は昨年と同じ症状が出てきました
病気なのか葉焼けなのか判断が付きません
葉全体に出ているので 病気かな?とも思っています
調べても余り対策が出てこないのですよね・・・

「せだむ:ドラゴンズブラッド」 育てるのがお上手ですね~
流石に多肉歴のノウハウの違いでしょうか^^
私も好きで 今園芸店で並んでいますが 前に立って悩み
結局あきらめて帰ってきます(笑)
でも、まっちゃんがこうして アップしてくださると勉強にもなるし
ヒントも与えて下さっていますので とても有難いです^^

紅子 | 2017.05.21 08:34 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日も暑くなりそうです。

会場は渓谷沿いなので涼しいはず。
これから、、行ってきま~っす!

帰りをお待ちくださいませ~。
まっちゃん | 2017.05.21 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top