セダムたち

2017.05.29 (Mon)

 セダム属

     【小松緑】
小松緑



小松緑

むか~しこんな名前の歌い手さんがいましたよね。

ご存知の方は「それなりのお歳」になられてるはず。(私も含めて)

図鑑のような姿にしたいのですが、どうしても伸びてしまって「草系」になります。

再度の仕立て直しが必要みたい。



     【丸葉万年草】
丸葉万年草



丸葉万年草

ちょっと厚めの葉、我が家で蔓延ってるのは小さく薄っぺらな葉、別タイプなんでしょう

かね。

同じ条件で植え込むことにします。



     【ケープブランコ】
ケープブランコ



ケープブランコ

こちらは「お初の子」、盆栽鉢にてんこ盛り&うじゃうじゃ育ったら見ごたえありそう。

蒸れに弱いかなー、そこら辺に気をつければ秋の「モリモリ」が楽しめるかも。


 昨日、わが市3カ所で「防災訓練」が行なわれました。

もちろん参加です。

こんな機会はめったにありませんから。

県内あちこちから関係者の方や車両が続々、物々しさが伝わりました。

初めて見る車両が登場するとわくわくです。

防災訓練

「こんな車を1度で良いから走らせてみたい」、な~んてこと…、

「訓練見学」なのでいろいろなことを紹介していただいたのですが、

緊張した2時間半でした。

終了後、自衛隊の「名物カレー」を美味しくいただきました。(ほんと、美味しかったです)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top