花もいろいろ

2017.05.30 (Tue)

 多肉の花、小さいものからかなり大きいものまで、好みも人それぞれ。


     【グラプトぺタルム・ルズビー】
          和名・銀天女
銀天女



銀天女

お持ち帰り時点で1株だったのにお子さま株が3つも、検索画像を見るとうじゃうじゃ

ワサワサの群生。

迫力あってなかなかよろしいので目指すとしよう。

梅雨時期の蒸れなどは気をつけた方が良いのかも。

これが「1番の問題」、ですね。



銀天女



銀天女

グラプトのしては赤い縞模様がありちょっと派手目でなかなかよろしい。

しかし、この蕾がすべて開花したとすれば体力はかなり減少。

そろそろ した方が良さそうかな。



     【カランコエ・アルタナンス】
アルタナンス

実生株にも花が咲いたカランコエ、本体を守るためにカット。

一輪挿しに入れてます。

花の根元は多少硬いのですが、結実してるかどうかは??

親株の方は交配したのでかなりしっかりしてます。


コメント
こんばんは~

何だかやる気ゼロ・・・何となくぼーっとした日を過ごしていました^^;

今日、私も多肉の花の写真を撮って花瓶に挿しました^^;
「ルズビー」の花って見たら変わっていますね
ホトトギスの花を思い浮かべました^^

多肉棚はこの前の夏日の様な強力な日差しで慌てて遮光ネットを掛けましたが
何となく間延びがちなので 今日外しました
毎日毎日 見ながら調節しないと まっちゃんの様な詰まった
見栄えのある多肉に育たないなぁ~と思いました^^;

昨年旅先で宿泊したホテルの社長から頂いてきた百合が11本も出て
出すぎでしょう・・・!(笑)
オレンジの花は咲いていますが 黄色の花が3本とも咲きそうです
全部咲いたら賑やか過ぎて落ち着きのない庭になりそうです(笑)
紅子 | 2017.05.30 22:13 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日は少し雲がかかり、昨日までの暑さと違い涼しく感じます。
遮光ネット、まだ掛けていません。
焦げないうちに張り終えねば…

 やる気ゼロ、同じくです。
これだけ暑いと外へ出るのも、、と言いながら西の台上散策を。(笑

 ルスビーの花、ホトトギス似?、言われればそうですね。
赤い横線が目立ちます。
保険株があります。
昨夜、水やりしました。
雨が降らないのでガチガチです。

百合の花が咲いたら辺り一面に香りが漂うでしょうね。
賑やかさも一際…
わが家、カサブランカが咲いたらすごいですよ。(笑
植えっぱなしで数年、今年は掘り上げて植え替えるつもりです。
まっちゃん | 2017.05.31 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top