ちょっとご無沙汰

2017.06.07 (Wed)

 1週間ほどあっちこっちと走り()、今咲く花を撮っていました。

例えば、花の大きさ5㎜くらいの「ツルアリドオシ」や、

070ツルアリドオシ


蔓性植物の「ケハンショウヅル」、

ケハンショウヅル


ぶら下がる花の「ウリノキ」、

ウリノキ

などなど、蕾だった花が明日は開くだろう、そんなことを考えると「また明日」、と

なるわけです。

梅雨に入る前は毎年こうなんです。


でも、これは元気で車を運転できる間、それが出来なくなったとき、「多肉栽培」以外の

趣味は諦めなければ… 


今でもカメラ&レンズが重たいし、鳥撮りなどは三脚入れると8㎏近くになります。

持ち歩くなんて精々10分程度、双眼鏡使いすぎると目が疲れるし、いつまでできる

ことやら。

その点園芸作業は家の周りでできるし、いつまでも続けられます。


     【エケベリア・不明種】
069エケ



070エケ



067エケ

暑い日がつづいたのでハウス内に水やりを、その時気づきました。

花が咲いてる~~!、と。

初開花、小型で可愛い花です。

多分、4月ごろ我が家にやって来たと思うのですが、余りにも姿が変わってきて

別物に見えます。(ほんとに同じものかしらん)


コメント
おはようございます

久しぶりの更新ですが、秋吉台の方は連投でしたね^^
見るだけで、コメントと思っても 目が疲れて失礼していました
野草は派手さは無いですが、楚々とした力図良さがありますね
良く注意していないと目立たないですが、レンズを通すと
驚きがありますよね
其処が溜まらなところでもありますが・・・^^

私は 頸椎の手術をしているので 重たいレンズを持ったり三脚を持ち歩きはできません
せいぜい コンデジを首からぶら下げて 望遠を片手に持つだけです^^

エケの花も主人が面倒見てくれなくても 普段の愛情にこたえて
咲いてくれていましたね
そろそろ、梅雨ですが 台上は梅雨の間はお預けで 多肉の方ですね
こちらも今日は雨の様ですが、明日あさっては急に夏の気温になりそうです
蒸れが怖いです(笑)
紅子 | 2017.06.08 08:30 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
こちら、久しぶりの更新です。
秋吉台は、・・・でしたけど。(笑

 以前だったらそれなりの若さでこなせたものも、文章が浮かんでこなくなっています。これは情けないですね。
そのうち「写真ブログ」に変わるかも。

 頸椎の手術?、なのに2階への移動をされたり、ご無理されてるのではありませんか。
気をつけてくださいませよ。
私も最近腰と言うより大腿骨の少し上が、歩き初めに痛みます。
10分くらい歩くと大丈夫なんですけどね。
もっと歩け、のサインでしょうか。
気をつけながら歩いてますので「ずっこける」ことはありません。

 エケたちの開花、続いています。
主は居なくてもけなげですね。
こちらも明日は夏日のようです。
遮光ネットまだ張っていません、焦げそうです。(爆
まっちゃん | 2017.06.08 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top