ビロード茜

2017.06.14 (Wed)

 1週間のご無沙汰でした。

野草を追っかけると日1日姿が変わるのでついつい・・・

でも、今日はカメラを出してちょっとだけ頑張りました。


 エケベリア属

     【ビロード茜】
ビロード茜



ビロード茜



ビロード茜

おそらく6年くらい前にやって来たお肉ちゃん、一応ラベルには「ビロード茜」と書いて

あるのですが、古い肉友さんより「茜牡丹では?」の突っ込みが。

調べても何だかあやふやではっきりしません。

今の姿は「ガッチリしっかり」したものです。

が、昨年の「想定外大寒波」のとき、多分枯れるだろう、と判断。

諦め半分で植え替え、復活したら儲けもの、そんな思いで育ててきたのですが、この姿

「想定外・もうけもの」に変わってくれました。。



     【葉を拡大】
ビロード茜

葉を拡大しました。

ビロード、と言うより「ザラメ」でしょうか、古紫のような艶はありません。

鉢増ししたらどんな風貌に変わるのか、植え替えてみます。


*追記・・・古い図鑑を眺めていたら「茜牡丹・atropurpurea」と言う名の「エケベリ

ア」が載っています。

多少の色違いはありますが「葉の形」などは同じようだし、古い肉友さんの言うように

名前がいろいろ、あるのかも。

ですが、我がブログでは「ビロード茜」で通します。


コメント
こんばんは~1週間のご無沙汰でした・・・
こんなセリフを言っていたお方は今はいませんが、私は2週間くらいのご無沙汰に思えていました(笑)

山野草の観察はh日1日と変わっていくので許されるものなら
毎日でも観察したい気持ちは良く分かります^^
私も湿性花園で写してきた植物たちを整理していて
行けるものなら又行ってみたいと思います
ボケている物、開き始めの物 取り直したり開いた感じが見たかったり・・・

エケベリアのビロード茜は その内に葉がビロードの様に変化してくると良いですね

魅惑の宵は葉先が少し傷んでいますが 色はまぁまぁーいい感じで育っています^^
余り大きくならないようですが 嫁に来た時と比較すると、かなり大きくなっています^^
それがいいですよね^^v
紅子 | 2017.06.15 20:51 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
暑い日が続きますが体調はいかがですか?
1日で良いから雨が降って欲しいですよ。
毎日、水遣りが大変です。

 「1週間のご無沙汰」、私たち時代は懐かしいですよね。
爽やかな声を楽しみにしてましたもん。(って、今の人たち分からんでしょうね)

 野草の観察、近ければ毎日行きたいですよ。
撮り直しが多々ありますから。
今日もチラッと徘徊、ほんとは「どっぷり」と言いたいです。(笑

 ビロード茜、これ、以外とお気に入りなんです。
余り流通して無いような品種だしね。
葉挿しが出来そうですよ。
魅惑の宵、かなり過保護扱いですよね。
締りがないから少し日照を増やしてみます。
 
まっちゃん | 2017.06.16 22:18 | 編集
ビロード茜と茜牡丹はラメった葉の表面と葉先の形は似ているかもしれませんが、茜牡丹はもっと葉が長くて紅葉の頃はさらに赤黒くなります
。ビロード茜は葉の色がそこまで赤くならなかったと思います。紅葉していない時期はピンクベージュ色でした。
我が家にも以前ありましたが、同じ物には見えませんでした。

残念ながら去年の大寒波で2種類とも☆になってしまわれました。
ビロード茜様、是非、増やして下さいませ(笑)

私も来月の例会行きたいです。
「F」 | 2017.06.27 01:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top