1種群生

2017.07.08 (Sat)

 昔は「寄せ植え」や「額縁」など、草花的な作品も作っていたんです。

栽培年数が長くなるにつれ「単品」を好むようになって「女子会的な作品」がわが家には

ありません。

色彩感覚・センスも無いからなんですがね。

有るとすれば「1種群生鉢」でしょうか。


     【クラッスラ・ジンガー ルブラ】
    Crassula pellucida 'Jinger Rubra'
ジンガールブラ



ジンガールブラ



ジンガールブラ

5号浅鉢に1ポット分を植え込みました。

鉢一杯に広がろうとしています、これからの季節どうしたものか、悩むところ。

*追記・いろいろ調べて学名を書き入れました。

ジンガ-・ルプラ、と読むんですね。




     【クラッスラ・リトルミッシー】
リトルミッシー



リトルミッシー



     【セダム・ドラゴンズブラッド】
ドラゴンズブラッド



ドラゴンズブラッド



ドラゴンズブラッド

こちらの2種も同じ、元気にしてるなー!、と油断してたら突然根元からグシャリと…

今のうちに保険株を量産するべきか、あとで泣きをみないよう準備は怠りなく。

せっかくここまで「モリモリ」に育てて来たんだから、小さな株をケース一杯に。

それを作っていればいざと言うとき、いつでも間に合う。

と、言うことです。


コメント
こんにちは~

まっちゃん凄い!!
気難しい多肉たちをこんなに立派に育てられて 凄い! としか言いようがありません^^;

ジンガーズブラもどうしてこんなに しっかりとした
株に育つのでしょう・・・?
我が家の子は こんな以しっかりしていなくて 小さな青葉が見えています^^;
リトルミッシーもドラゴンブラッドもどちらも 難しいそう・・・
ドラゴンブラッドは育てたことありますが 好きな植物ですが
段々消えてなくなりました(>_<);
リトルミッシーはピンクに色づくのですよね
可愛いですね・・・

後で綺麗に育てるコツをそっと御指南ください(笑)
紅子 | 2017.07.09 16:51 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日のこちら、暑かったです。
探し物で台上探索したのですが、汗びっしょり!
どうにかなりそうでしたよ。

 このジンガーズブラですがどうも名前が違ってたようです。
肉友さんちのラベルを見て「あれ?」と調べる結果となりました。(笑
このように「学名」だと良く分かりますね。

軒下、棚の2段目、降りこめば雨も当たる場所です。
しかし長雨は×、すべてに言えますけど…

ドラゴンズブラッド、今のところ上出来ですよ。
問題は梅雨明けのころ、それまでに挿し木するつもりです。
カットした元株は棚下へ移動、水分を調節してみます。
リトルミッシーも同じく、です。

育てるコツは、後ほどね。(笑
黄麗の挿し木、根が出て元気ですよ~ん!
まっちゃん | 2017.07.09 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top