スポンサーサイト

--.--.-- (--)

1種群生・2

2017.07.10 (Mon)

     【ベルゲランタス・照波錦】
照波錦



照波錦

今年すべてを1株づつに植え替えました。

日当たり1番の場所に置いていたのですが「斑の状態」が??

そこで置き場所移動、午後明るい日陰になるようにしました。

それから1ヵ月半、綺麗な斑入りに変身です。



     【セダム・トリカラー】
     (コーカサスキリンソウ)
トリカラー



トリカラー

ハウス内外を見渡すと、この2鉢以外に3鉢、そのうち1鉢が危うい、と本日確認。

挿し穂を取り何とか助けたいのですが、どうなりますやら。

全滅は免れそう、な感じ。



     【セダム・丸葉万年草(白斑)】
丸葉万年草(白斑)

葉の淵に白いラインが入ります。

群生していたのに冬枯れして、やっとここまで回復。

冬の管理をどうするのか、今から考えないと。



     【黄金丸葉万年草】
丸葉万年草(黄葉)

こちらも同じ、しかし、春になれば芽吹くので今の季節よりはいいのかな?

今の季節、腐って消えることも多々ありなので長雨は×

来週あたり「梅雨明け」しそうなのでそれまでは軒下へ移動した方が良さそうですね。


コメント
今日はとても暑かったです
そちらは いかがでしたか? 暑すぎですよね・・・

「ベルゲランタス・照波錦」は置き場所によってずいぶん違ってくるものなのですね
班入りや色の薄い葉物は日当たりに弱い様な気がします
我が家は 3に時過ぎると西日がガンガン当たりますので
熱と遮光対策のある波板を張っていますが、良しあしで難しいです
家の環境もありますし、置き場所にも限界があるので中々思うようにはいきません^^;

まっちゃんの写真を見せて頂くと やはり年季と情熱が違うのかなーとつくづく実感します^^;
放りっぱなしでも上手く育つものと 気を使っていても
思うように成長してくれないものと色々です

セダムは どれも育てたことがありますが 私は消えさせてしまいます
まっちゃんの様に綺麗に元気に育てられたら 嬉しいだろうな~~
目指せまっちゃんをです^^ 頑張ります!
紅子 | 2017.07.11 21:28 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

昨日は秋吉台の「草原学習」でお手伝い、小学生4年生に草刈り体験させたり草原の保護などを話したり、終了後は「ご褒美のスイカ」を食べたりで楽しい時間を過ごしました。
が、帰宅後はバタン!(笑

照波錦、数株お嫁に行きましたが相手側も増えているそうです。
斑入りなので多少日陰っぽい場所がお気に入りのようですよ。
消えもせず、よくここまで増えてくれました。

 セダムの群生、今のところ大丈夫のようですが、これからの猛暑を乗り切れるかが問題。
少し徒長してもいいから風通しの良い日陰っぽい場所が良いかなー、なんて。

丸葉万年草は小さいから体力が無いのでしょうかね。
一時期どうしても消えてしまいます。
周年緑色って、環境違いで無理なのかも。
梅雨のジメジメを頑張ってきたセダム、暑い夏も乗り切ってもらいます。
まっちゃん | 2017.07.12 10:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
