神刀、開花♪

2017.07.14 (Fri)

 我が家の「神刀」、普通の形とちょっと細めの葉を持つ2つのタイプが鎮座してます。

普通のタイプは地植えなので葉もでかい!。

細めタイプは小さな鉢植え、この子に花が咲いた。

ちょっと変わった色。


神刀・花



神刀・花


神刀・花

花にもいろいろな色タイプがあると思えるのですが、わが家はほとんど「オレンジ色」

なので、この色は初めて見るタイプ。



神刀

株元は細めの葉、わが家へやって来たのは2014年7月、ちょうど3年で初開花。

ちょっと遅かったねー。

増やすには下葉を残して してみるか。

実はもう1株の方はかなりしょぼくなっちゃって する余地はないのです。

このまま様子を見るか、大英断の決心をするか、悩むところです。


コメント
おはようございます

今朝も熱中症厳重注意方がスマホの方にひっきりなしにきますが
部屋の中で冷房漬けて扇風機を回していると 高原に居るようです^^

神刀は我が家に班入りの物がお嫁に来ていますが、間延びはしていないのですが、葉が大きくなっています^^;
見るたびに 絹さやを大きくしたみたいだな・・・と思ってしまいます(笑)
それでも、元気な事は良いことだと納得しています^^

こんな花が咲くのでしょうかね・・・
花芽らしきものは全く見えません
綺麗な色ですね^^
紅子 | 2017.07.15 08:55 | 編集
 紅子さん、こんにちは、、かな?(笑
この時間でも夏の日差しがギンギラギン!、です。
準備して「平家踊り」を踊ってきます。
これが意外と疲れるんです、、腕を上げっぱなしだから。

 この「神刀」、開花はお初、ちょっと可愛い色合いです。
普通は濃いオレンジ色なんですけど。
今、蕾がついてますのでいつか咲くはずです。
黄斑は咲いたことがありません。

 別株があるのですが挿し木更新した方が良いのかも。
ちょっと考えてみますね。(笑
まっちゃん | 2017.07.15 17:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top