いただきものは…

2017.07.18 (Tue)

 今回の例会でお持ち帰り競り苗はゼロ、欲しい子はいたんですけどね。

仕方ありません、現役時代なら「それっ!」と言ってるはずなんですが・・・


でもね、別のいただきものがあるんです。


     【ぺラルゴニウム】
ぺラルゴニウム

こちらが本体、挿し木したもの、この先、どれほど大きく育てられるやら。

親株は立派なものでした。

かなり年代物、と感じましたけどね。



ぺラルゴニウム

これはおそらく花、だって親株には小さな白い花が咲いてたから。


 例会から帰宅するとポストの中に牛乳パックが1本「どか~ん!」と鎮座。

ガッチリ梱包されてるので恐る恐る開けたのですが勢い余って、、、

散らばらなくて良かったです、ちょっと浮いたくらいだったからね。


     【ブラウンシア・碧魚蓮】
碧魚連



碧魚連



     【カランコエ・テディベア】
テディベア



テディベア

ポット下のティッシュに包まれていました、挿し穂です。

これをポットに挿して根付いたら、一人前の熊?になるでしょう。

Kさん、そしてもう1人のKさん、ありがとうございます。

大事に育てます。


 本日、2度目の更新でした。

それにしても、、あぢ~~!


コメント
こんばんは

手ぶらのお帰りでなくて良かったですね^^
ペラルゴニウムってゼラニュウムの仲間? 多肉にもペラルゴニウムってあるようですね・・・
花は、私が知っている ペラルゴニウムの花に似ていますが・・・
これからまっちゃんは どのように育てられるのでしょう
楽しみです

碧魚連って「ブラウンシア属」なのですね
エキノスではなさそうですね・・・
検索してみると 垂れ下がって成長している物もあり、そのようになってくれれば私好みです(笑)

テディベアは根付くといいですね^^
まっちゃんの事だから 締まった立派な株に育てられるのでしょうね
それも又楽しみです^^
紅子 | 2017.07.18 20:49 | 編集
 手ぶら、それはあり得ません。(爆
黄麗・福娘の挿し穂を箱一杯お持ち帰り、です。
頭が無いので、これは先月私が持ち帰って挿してます。(爆

 その下の部分がうじゃうじゃありますのでどんどん寄せ植えお作りください。アハハハ!

 ぺラルゴ、花物と違って花は1cmくらいの大きさで白、咲いたらまた載せますね。

 碧魚連、なんだかややこしくなってますね。
こんな風だから古く覚えた名前が消えない方たちは困るのですよね。
ネット検索できる方はまだ良いけど、それができない方はそのままですよ。
肉友さんの画像を見ると垂れ下がって育てています。
育て方もいろいろで来て優れものかも。

熊ちゃん、カランコエだから頑張れるでしょう、多分。
まっちゃん | 2017.07.18 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top