夏色に変わったセダムたち(玉葉タイプ)

2017.07.20 (Thu)

 我が地方、梅雨明けしていません。(本日、明けるのかな?)

本州でありながら「北部九州」になるので、な~んか複雑ですね。

 暑い日が続くようになってお肉たちも「夏の顔」を見せるようになってきました。

色づいていた葉が緑色になったり、、。


 セダム属

     【乙女心】
014乙女心



015乙女心



  その2
016乙女心



017乙女心



     【オーロラ】
018オーロラ



019オーロラ

赤く染まっていた葉色がすべて「緑色」に変わってきました。

こんなに変わってきたのは、初めてかも。

「薄化粧」からも赤色が消えています。

長雨には極力当てないように軒下へ移動、地植えしたものは水分含んで見た目も…

軒下は半日の日照ですがハウスは終日、遮光ネットはいまだ・・・

焼ける前に張らないとね。


コメント
こんばんは~

まっちゃんちのセダム達は 流石に葉が詰まってかっこいい!!
我が家もかろうじて間延びしないで 育ってくれていますが
こんなにびっしりと歯が詰まっていない様な気がします
ちょっと日陰になると 直ぐに間延びするし 大事なものは
棚の番上に鎮座しているので 置き場所がない・・・
と言う環境もあります
段目の棚でも葉やけする物もあるし、まだまだ勉強不足です

遮光ネットは棚の上にかぶせています
梅雨明け宣言が出ましたが、これから益々日差しが強くなりますね
一番嫌な季節がやってきました・・・^^;
紅子 | 2017.07.20 19:45 | 編集
 紅子さん、こちらも梅雨明けしました。
いよいよ本腰入れて暑さに立ち向かって行かねば、ですね。

 我が家も「いろいろセダム」ですよ。(笑
涼しくなる頃更新せねば、群生鉢ばかりなので同じく置き場所が…です。

 遮光ネットはハウスの屋根だけ、と考えてます。
軒下はケースを180度回せばそれなりの日照なので安心かな?
西洋ニンジンボクもかなり剪定したので明るさが戻ってきました。
まっちゃん | 2017.07.20 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top