残暑お見舞い

2017.08.08 (Tue)

 昨日は「立秋」、暦の上では秋、野草や野鳥の世界では秋が始まっています。

ただ、気温の数字を見ると「夏真っ盛り!」。

後しばらく我慢ですね。


多肉に関しては「今年も遮光ネット張らず」の猛暑。

今年で3年目でしょうか。

と言っても、置き場所を選んで午後は日陰になるように配置。

何とかしのいでくれてます。

撮り貯めた画像がかなりの数、少しづつ紹介することにいたします。

暑さのため脳回転が上手く出来ません。

誤字・脱字はご容赦くださいませ。


     【クラッスラ・神 刀】
020神刀

では真上からの撮影で不明瞭な姿でした。

なので、きちんと分かりやすく撮り直したのであります。分かりやすいでしょ?



     【クラッスラ・トランスバール】
   Crassula.sp Transvaal Drakensburg
026クラ



024クラ



025クラ

うじゃうじゃ状態になったので一部を挿し木更新、小さめの物をそのまましてたら

それなりにしっかりしてきました。

これをまた独立させるとすれば、、ああ~~、頭が痛くなりそう。



     【ヒメミセバヤ】
028ミセバヤ



027ミセバヤ

「万年草」としてお持ち帰りした子、ちょうど2年前には花が咲いてたのに、今年は…

来年を期待しよう。

枝が枯れて根も保証が出来ない状態、「何とか頑張って!」、と言う思いで植え込んだの

です。

小さな芽が出て復活。

花が咲いたら、なお嬉しい~


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top