ミセバヤ、いろいろ

2017.08.10 (Thu)

 ヒロテレフィウム属

     【ツガルミセバヤ】
032ミセバヤ



034ミセバヤ

これだけ「斑」がはっきり出てくれて、何が良かったのかは分からないけど・・・

ただ、虫の害に遭って歪になってしまいました。

花芽も見えないし、今年の開花は無理のようです。



030ミセバヤ

こちらも同じはずなのに斑が消えています。

涼しくなったら同じ条件で植え替えることに、来年どうなるのか実験ですね。



     【ミセバヤ】
035ミセバヤ



037ミセバヤ

これは詳細不明のミセバヤ、以前から居たのかもしれないけど、、様子見。



     【ミセバヤ】
038ミセバヤ



040ミセバヤ

いつのころから居るのか、かなりの古株。

花はたま~に咲くけど記録無し。

これからの記録、細目に書き残さねば。


コメント
お暑うございます
昨日はサウナの中にいるような 暑さでしたが
今日は曇り雨のせいで 昨日よりは凌ぎやすいです

「クラッスラ・神 刀」写し直しありがとうございます^^
こうしてみると綺麗ですね~

「クラッスラ・トランスバール」は 画像を見ただけで育てられそうにありません^^;

玉葉のかっこいい事! 我が家は間延びして 大きくてコロンとした葉は付いていますが 下の方は茎だけで上の方にパラパラと付いていてこんなに詰まっていません^^;

玉連はミドリガメの卵に似ていますね
我が家のミドリガメの卵は 下の方から子供がモコモモ出ています
上に伸びた枝をカットするか 葉を並べて増やすか
前者の方で挑戦してみようかな?^^

ミセバヤも色々ですね~ ヒメ、ツガル、ヒダカ 等々・・・
私は好きなタイプです^^
普通のミセバヤは 野ざらしで大丈夫ですが 色々と前に名前が付いている物は うっかりすると消えてしまいます
ヒダカミセバヤも気に入っていたのですが 消えてしまいました^^;

紅子 | 2017.08.10 14:15 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
暑い日が続きますがお変わりありませんか?
私も一応元気にしてますけど、暑さに負けそうです。
お盆過ぎたら少し涼しくなってほしいです。

 「雨・60%」の予報が出てもピーカンだし、多少の雨は欲しい所です。

 「神刀」、支えをして撮り直しました。
シャキッ!としたでしょ?(笑
トランスバール、水分過多にしなければ大丈夫!
玉葉と玉蓮は紅子さんのセンスが引き立ちますね。
私はセンスが無いからただ植えてるだけ。

 ミセバヤ、青の森からやってきて、南の我が家でがんばっています。
実生苗ができたら・・・です。(笑
この頃種類が増えてきましたよね。
ちょっと増やしてみます。
まっちゃん | 2017.08.10 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top