書き違えた!

2017.08.30 (Wed)

 10年前、玉型メセン・コノフィツムの挿し木や種蒔を学ぼう、と言うプロジェクトが

発足。

conocono隊長を頭に、1?名の隊員が参加。

そりゃー真剣に学ばせていただきました。

種蒔、途中までは順調だったのですが、気候の変わり目に「没落」。

上手くいきそうで「うひゃひゃ!」とほくそ笑んでいたのに…

しかし、挿し木は上手くいきました、、1種を除いては。


 コノフィツム属

     花 園 祝 典】
花園



花園



     祝 典 花 園】
祝典



祝典



     【式 典】
式典

 昨年の記事を読まれた隊長から、「名前を書き違えた!」のコメントが。

で、昨秋株分けをして根付いた様子、お届けしたいのですが、再度画像確認をして、と

おっしゃいましたので、今朝、現在の姿を撮り直しました。

いかがでしょうか。


コメント
早速の写真アップ、恐れ入りますですm(__)m
どれも元気そうでなによりです。

1枚目2枚目が「祝典」、3枚目4枚目が「花園」、最後が「式典」で間違いありません。花園は祝典に比べて斑点が少なくて、股のところの透明部分がやや大きめなんです。

特段に珍しい品種というわけでもないのですが、「コノフィツムハンドブック」に収載されている品種がどんどん失われてしまっている現状で、非常に貴重というか記念碑的な品種なんです。個人的には高校生の頃に藤沢の紅波園で買ったという思い出の品種でもあります。

今年でなくてもかまいませんので、お時間のある時によろしくお願いいたします。

conocono | 2017.08.31 11:45 | 編集
 conocono隊長、こんばんは。
良く調べましたら今年11年目になるんですね。
ちっとも進歩できない隊員です。(笑

 しかし、この4種(シレネオビリデは撮り忘れ)は元気に育っています。
挿し木から10年過ぎてますので挿し木更新しようか迷っています。

「今年でなくても…」、そんなことおっしゃるから延び延~びになってしまうのです。
催促してください。(爆
まっちゃん | 2017.08.31 22:56 | 編集
まっちゃん様

例のカタログ昨日届きました。
そちらへも届いていますか?

ネットで画像確認しながら注文しなきゃ(笑)
素人ですのでご指導の程、よろしくお願いします。
「F」 | 2017.09.23 00:10 | 編集
 Fさま、届きましたか、ええですねー。

私も連絡してみます。
送ってくださればいいのですが、前回、注文してないもんなー!

素人??、何をおっしゃる…、素人は高値で落としませんですよ。(爆
まっちゃん | 2017.09.23 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top