スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斑入り?、2種目

2017.10.18 (Wed)

 セダム属

     【薄化粧】
薄化粧



薄化粧

右端の子にもチラリと斑があります。

毎年、挿し木更新をしながら育てて10年以上、よく、「長く育てると斑の出ることが

ある」と言われますが、栽培歴20年余りで初めてのこと。



薄化粧

こちらは右端の子、今の所3本に斑が出ています。

他に群生株3鉢があるけど「緑色」のまま、「突然変異」で現れたんでしょうね。

これも「しばらく観察」をすることにします。

ちょっと楽しみ。


コメント
こんにちはー

お久しぶりですね~^^
脚の運動で忙しかったですものね・・・

写真を見て慌てて2階に駆け上がり見てきましたよ(笑)
我が家のは両方とも班ははいっていませんでした^^;

メラコは購入する時に 葉の色が違うのがありましたが
病気かな? と思って篭に入れませんでした
もしかしたら班入りだったかも知れませんね・・・

薄化粧は どうして低い感じに育っているのですか?
我が家のはもう少し伸びています
写真撮りました(笑)

多肉の季節になりましたが、急に11月中旬から12月中旬の気温変化に驚いています
今日はこちらは気温が11℃ 暖房つけてます^^;
紅子 | 2017.10.19 15:39 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

今日も「草原学習」のお手伝いで台上でした。
朝から7時半に家を出てきたくは16時半、凄いでしょ。
良く遊びました。(笑

薄化粧の斑はかなり前から気がついていたのですが、そのうち消えるかも、と様子を見ていたのです。
今のところ消えてないのでもうしばらく要観察です。
低く育てているわけではありませんが、挿し木するときに茎を短くしてるからでしょうね。
でも、これから少し伸びるかも。

 クロマも何とか持ちこたえています。
ちょっと期待が持てる?

こちら、それほど寒くはありませんが明日はどうなりますか。
まっちゃん | 2017.10.19 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。