美人さん

2007.04.29 (Sun)
パキフィツム・2種類

     【星美人】
星美人

葉色もまだ残って赤っぽいです。

そして、こちらが【桃美人】
桃美人

(後は「星美人」)
この2種は、葉の形や厚さなどで分かりやすいのですが、【月美人】になると、??な感じ。

居座ってる数鉢、何方なのか首をかしげる始末。
一応、ラベルには「星美人」と書いてあります。
ただいま、観察中。

     【美人の花】
星美人と桃美人

左が「星美人」、右は「桃美人」



桃美人の茎、ネバネバしているのご存知でしょうか。
数年前気がつきました。
そこで、達人にお尋ねしたのですが「病気でしょう」と、いとも簡単に言われてしまいました。
根洗いし、茎を殺菌剤で拭き、新しい用土で植え替えたことは言うまでもありません。

しかし、数日後また「ネバネバ」し始めました。
しばらくそのままにしていたら、ある日、小さな虫が「捕まってる」ではありませんか。
「ネバネバ」にもかかわらず、元気でしっかりした株です。

そこで私が出した結論、「自衛策のネバネバ」。

以後、「桃美人」はず~~っと「ネバネバ」をつけたままです。


コメント
コメントをどうぞ
根洗いし、茎を殺菌剤で拭き、新しい用土で植え替えた・・・
そこまで やったの?
桃だけが しっかり 特徴を教えてくれ 助かりますね。
このブログ 一年を迎えたの オメデトウ御座いますm(__)m
うさぎ | 2007.04.30 17:43 | 編集
 ひゃ~、、1年過ぎてた~。。

あれよあれよと言う間に、そんな時間が過ぎていました。
ありがとうございます。
言われなければ忘れていました。
掲示板「くつろぎの部屋」は、ちゃんと開設日を書いたから嫌でも毎日見てるわけよね。
体力、気力が続く限り、綴っていきます。

これからも、よろしくですね!
まっちゃん | 2007.04.30 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top